注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

子どもの幼稚園選びで悩んでいます。 現在2歳の息子が1人います。3年保育を考えているので、私の住む市町村では2018年11月に入園手続きをするため、6ヶ月以内

No.2 18/04/17 18:30
通行人1
あ+あ-

私が幼稚園選びにて、考えるポイントとしたのは、次の通りです。

・子供の性格と合っているか?
うちの子は、特に小さい頃は場所見知り、人見知りが強く、外では地蔵になるタイプでした。その点を踏まえると、園児数があまり多い所は却下でした。集団に埋もれ、時に取り残されてしまいそうだったので。しかしながら、少人数過ぎると、小学校に行った時に困るとも考え、多過ぎず、少な過ぎない園児数の所をと考えました。

・園バスの有無。

・外遊びにおける、園庭等の環境。

・保育方針は?活動内容は?
2番目と重なりますが、カリキュラム要素が強いか、子供の自由度が高いのか?どちらか一方の要素が強すぎてもダメだと考えました。また、カリキュラム的なものも、どの程度のレベルや達成度を求められるのか?例えば体操など、先生の設定目標に到達出来なくても、頑張ったら良いのか、出来るまでやらなければならないのか?個人的に、ヨコミネ式といったものが好きではないので、その辺も懸案事項でした。また、戸外遊びと屋内遊びのバランスは取れているか?

譲れない条件よりも、イマイチと主さんが感じるポイントで、それが妥協できるか考えた方が、選びやすいかもしれません。以上です。長文にて失礼しました。

2回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧