注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

みなさんは、 ExcelやWord、PowerPointは学生時代に学びましたか?社会人になってから学びましたか? 私は、今30代なのですが社会人になっ

No.1 18/04/20 22:59
匿名さん1
あ+あ-

30代前半ですが、商業高校だったので学校で少し、
また、専門学校でも、就職対策で教わりました。
ただ、SUM、AVERAGE、簡単なIFやグラフくらいが身に着いた程度で、
VLOOKUPなんかは、就業してから勉強しました。
例題やっても、ピボットテーブルなんて何が便利なのかわかりませんでしたが、
実際のデータを弄ると、なるほど、と思うことが多いので、
学生時代に勉強していても、あまり通用しないかもしれません。
エクセルは自分が困ったと思った時が伸び時だと思います。
逆に、何も困らなければ、成長しようにも何を勉強していいかわからないと思います。
教室に通うより、ああ困った、と思ったことを、
エクセル グラフ 色 変えたいとか、エクセル 商品ごと 集計したい
なんかで検索すると、同じように困った人が質問しているので、
それを見て、なるほどと勉強するのが、一番わかりやすいと思います。
結構、機能は知っていても、自分の業務に落とし込めない人も多いです。
今ではエクセルの社内講師してますが、それってそう使うの?!ってよく言われます。

最初
1回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧