注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
バカと無能は行動すんなや! 勉強をしろ!
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

来世とか輪廻転生なんて嘘っぱちですよね? 人生は一回きり。死んだらそれで終わり。 スティーブン・ホーキングだってそう言ってます。 もし実際に輪廻転生がある

No.20 18/06/02 18:17
匿名さん20
あ+あ-

>地獄も天国も私は信じていません。
何を信じるかは、あなたの自由ですが
天才的科学者でも、全てがわかるわけではないでしょう。
科学者でも神の存在や、天国や地獄を信じる人はいますからね。

>どちらに行くかは生前の行いによって決まる……でも考えてみてください。
あらゆる行為の善悪を作ったのも人間です。
人間が考える善悪と、神様の基準の善悪の違いでしょう。

法律以外の道徳、倫理的善悪は多少はありますが、
個々人によって基準が違うことがありますよね。倫理観が低い人もいます。
その人にとっての善悪という狭い範囲でしか通用しないものもあるでしょう。
自己都合で善悪を解釈したり、悪いことを自己正当化する人も
いますよね。 人間の善悪は完全ではなくて、的外れになりがちと言えます。

>天国とか地獄とか訳がワカメちゃん。
この世の中のことですら、わからないことは沢山あるでしょう。
自分の理解や、知識、管理を超えたことは、わからないと思うでしょう。

わからないから、存在しないと思うのは、それはその人の考えですね。
100%は、わからなくても信じられる確証があれば信じることもあるでしょう。

天国や地獄は、人間がコントロールする所ではなくて
天国は神様が管理(統治)する場所、
地獄は、悪魔や悪霊と、それに従った人間が行く場所と
聖書にはありますね。

輪廻転生を信じてなくても、天国や地獄を信じてなくても、
今の人生をしっかり生きるのは大切でしょう。

今の人生が全てかどうか死後に世界があるかどうかは、それぞれ考えが違うでしょうが
私は、今の人生が全てとは思ってないですよ。
クリスチャンなので、聖書の神様(創造主)を信じているので
天国と地獄はあると信じてます。
クリスチャンでなくても、天国と地獄のような存在を信じる人は、
大まかですが、世界の半分の人口くらいいます。
(キリスト教、イスラム教、ユダヤ教など、仏教でも、浄土宗では極楽を信じますよね。)

死生観によって人生観は変わることもあります、人の生き方にも影響を与えます。
死を迎える時に、何を思うか感じるかも違ってきます。
人はいつ死ぬかは決められないものです。(自死や安楽死などは別として)
本人に落ち度がなくても、事故、災害、犯罪などに巻き込まれることもあります。
いつ死んでも、後悔がない生き方ができるといいですね。

20回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧