関連する話題
もう話し合いは無理。名付け!
時速30~40キロのノロノロ運転
20代にもなって親に反抗ばかりの娘

田舎の人って若者でも視野が狭い人、世間知らずが多いですよね。 仕事の都合で、北海道内の田舎の某市に住んでいます。 何をするにも家族と一緒!友達と一緒!みたい

No.41 18/06/08 11:33
匿名さん41
あ+あ-

田舎が閉鎖的になるのはお年寄りが多いからだと思います。
田舎で年寄りが多いということは先代からそこに住んでた等のお年寄りのもとに若者がいくかたちになる。
当然まわりは年寄りが多いので昔ながらのやり方や閉鎖的なその土地のみの考えになりやすい。
先代からずっとそこに住んでる人たちが多ければどうしても年寄りがまだ権力をもち、若い人は渋々それに従う構図ができますから。
また田舎で生計を成り立てようとすれば農業や酪農などの自営が多くなる。
そういったものは横の繋がりがものをいう面もありますし高齢になってもそういう職種ならお年寄りがまだまだ現役でやってます。
時代の流れからはるかに遅れてるなと思っても長いものに巻かれなくては生活が成り立たない現状もあると思います。

私は田舎に住み移りましたが、確かに主さんがいわれるように閉鎖的で話題が乏しく人の噂話の多い、煩わしいお付き合いもある土地です。
けれどその反面、都会ではない住民どうしのつながりやご近所のかたみんながうちを知っててくれるという安心感みたいなもの・・そういった良い面もあります。
主さんはそこに居続けるわけではないのですし、外国にでもいったと思って負担のないよう異文化の生活をこなされれば良いと思いますよ。

41回答目(49回答中)

新しい回答の受付は終了しました