注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。

どこまでも人任せで息子気分の夫に嫌気がさしてます。 夫の部屋のクーラーが冬前から壊れてるんですが直そうともせず、今更暑い暑いと文句ばかり言ってきます。 なら

No.20 18/07/13 01:05
匿名さん
あ+あ-

>18
言葉が通じにくい相手は気疲れしますね。
ご主人に他人事を決め込むふしがあるなら、他人事にはできないように持っていく、のも一案かとは思います。
実際、お話をうかがう限りでは、家のことなども主さんがするので、ご主人はなんの苦労もないです。このためご主人にとっては他人事で、何の問題もありません。
そういう人には、「これされると家事が増えて困るの」と言っても通じません(困るのは自分ではないから)。そこで、彼が「困る」ような「他人事にはできない問題」にしてしまうのも良いかと思います。

例)
△「これされると家事が増えて困るの」
○「これされると、家事が増えて全部はできなくなるの。だからできないところはごめんね」
○「できる範囲の家事はしてるんだけどね。時間の兼ね合いもあるし、優先度の高い家事からするから。○○までできないから、我慢するか自分でやってお願いね」

○○には、実際に優先度が低いものをいれましょう。

20回答目(37回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧