注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

社宅に住んでいて2歳と2か月の子どもが2人います。社宅の中で浮いています。社宅のママさん達は皆さん常識があり、派閥があったりするわけではありません。当たり障りな

No.7 18/08/04 07:27
匿名さん7
あ+あ-

私も子供がいますが小さなときは全く同じ悩みがありました。兄弟がいれば自然と子供たち自体が馴染みますが一人っ子の親だから、それが面倒でしたよ(((^^;)
特に、社宅みたいなのは難しいです
子供だけの付き合いと割りきるにはまわりは同じ会社の家族ですから、そっけなくもできないです
遊びやおしゃべりに 参加しないからこもっているのかと聞いてくるのは、ずいぶん失礼だと感じますね
プライベートな考え方が育児なり家庭のあり方なりには 個々の家庭に個性があるから私はそういう言い方する 人をまず嫌だなと思います。

子供が小さいうちは、なかなか柔軟にはいかず、どうしても限定的な環境でお母さんがついている感じが多いから、母親は本当は子供だけを見ていなければならないのに、付き合いとか 母親自身が嫌われないかということまで今の母親は 気にしなければならないですよね‼
なにもすべての時間に、子供を遊ばせなくても良いから、たまにで良いから お母さんがきの向いた時でないと子供にもお母さんの表情は伝わるから、お母さん が元気で ニコニコした気分になれるなら、ちょっと出てみたらどうかなあ。(^^)

お母さん同士の付き合いを皆さんしているように集団だと見え威圧感ありますが、あんがいはなしをあわせ適当に流す面もあります 深入りして噂や話に尾ひれがつくのはよくありますから、やはり深入りはせず 子供だけなら預かります、と言って遊びに来てもらうぐらいなら楽ですよ
お母さん同士のお付き合いは必要最低限、わからない育児のことや、地域の保健とか、具体的なことを話すなら差し支えないですが、ちょっと旦那がさあ とか 実家の話をしたら根掘りはほり聞く人はいますから お母さんご自身がきちんと気持ちに線引きをしておくと大丈夫‼ とはいえ時には深入りしたかなとひやひやはしますが、そこは愛嬌で明るく流してくださいね(^^) お母さんが暗くならず、何かあればまた書き込んでくださいね‼

7回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧