注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ

母と娘の関係。私の妹(28)が、高校の不登校以来、引きこもりがちになりました。パニック発作持ちです。家は、父母祖母妹の4人暮らしです。私は実家を出ているので、連

No.4 18/09/16 21:23
お礼

≫2

精神科には、ずっと通っています。妹は母と常に行動しているので、病院も一緒です。職業訓練のアドバイス等はしていないと思います。母は、「今のこの子には無理」とずっと言っていますから。調子の良いときは、母のパート先で働いていたようです。

妹と一対一で会話ができないのは、パニックを起こすのと、母が私の意見を検閲し、気に入らないものは排除するからです。娘がパニックを起こしそうなもの、娘ができないと思われるような事は、すべて却下されます。

母を無視して、妹に直接意見を言って、私のいない所で暴れられたり、自傷行為に走られたりすると、それを止めるのは母なので、母は衰弱しきっています。迂闊に手が出せない状態です。

母
母娘母 ←←← 他者
 母

こんな感じなんですよね。

精神科や専門家は何度も転々として、他と比べたらまだまし、という医者を見つけたと言っていました。10年以上通い続けていると思います。回復するまでは、待つことしかできないんでしょうね。身内だからこそ、期待したり、甘えたりするのはその通りだと思います。専門家に任せることも正しい判断かもしれません。

貴重なご意見と、私のことも気にかけて下さり、ありがとうございました。

4回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧