注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

【子供に自主的にお手伝いしてもらうには?】 母子家庭で子供が三人います(9歳、6歳、4歳) 母の帰宅は19時頃です(平日) 子どもたちはゲームやテレビ

No.4 18/09/17 15:33
通行人4 ( ♀ )
あ+あ-

お手伝いしやすい環境(家事のし易さや掃除のし易さの見直し)を作ってあげる。のも大事だと思う。

やっぱりどうしても、大人と違って子供は、身長も低いから目線の高さも違うし、力も弱くて引き出し開けたり荷物を運んだりもヨイショがいる。お皿洗うのも一苦労だったり。

手伝いしようとする心が萎えるような環境になってないか、一度確認してみると良いかも。

自分たちの教科書やランドセル、服、おもちゃも片付けやすいかどうか。できればワンアクションでサッと片付けられるて、分別もできてる方が良い。

子供たちにとって、一つ一つの家事の難易度がもしかしたら高いかのかもしれない。良く観察してみたら良いかも。

あとは、家事の動線に気をつけると良いということと、ご褒美を用意するのが効果的、とNHKでは言ってましたよ。

4回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧