注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

【子供に自主的にお手伝いしてもらうには?】 母子家庭で子供が三人います(9歳、6歳、4歳) 母の帰宅は19時頃です(平日) 子どもたちはゲームやテレビ

No.5 18/09/17 15:58
匿名さん5
あ+あ-

我が家には9才、7才の子どもがいますが、「なにを協力したらいいかわからない」って言っていました(我が家ではお手伝いと言わず「協力」と言っています。←皆んなが楽しく生活していく為に協力しようって意味で)
なので、はじめの内は「〇〇はこれやって〜。〇〇はあれやって〜。」って指示してましたね。
その内段々とこの時はあれをやったらいいっていうのが判ってきて、ご飯の時にはそれぞれ箸係、お水を注ぐ係って上手いこと調節してやっています。

大事なのはちょっとした事を手伝ってもらう事ですかね。あくまで子どもの仕事は学業と遊びだと思っているので、母である私が手の届きづらい、忘れやすい、ちょっと面倒な(笑)事を頼む。

そうすると学校などでの延長ですんなり受け入れてくれるかも?しれません。

あ、もちろんご褒美も忘れずに(笑)
スーパーへ行った時にはたまにですが「いつも協力してくれているから好きなお菓子買っていいよ」って言ったりしています。

主さんのところはお子さんが3人で一番下の子が4才との事なので、分かりやすく昔の給食当番表みたいなのはどうですか?(円形のクルクル回すもの)
アレならはっきり何をお手伝いするか明確ですよね。

それを作る段階から子ども達を巻き込んで、何なら出来そうか話してみては? ^^

5回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧