注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

上司に対して、 そんな言い方をしなくてもいいのに.… と思う言い方や、 圧迫、威圧感のある言い方に もやもやする時 どうやって気持ちを落ち着かせること

No.9 18/09/24 09:49
匿名さん9
あ+あ-

自分も全く同じ悩みで(自分にだけ言い方が違う、まるで看守と囚人で監視されてる状態、普通に言えば良いことを大げさに言う、挨拶しても無視する、人格や家族のことを馬鹿にするなど)精神的に苦しくなって何度も転職しました。
でもそういう人は必ず1人はいて(職業柄??)、ある職場では絶対逃げないと誓って長年働いたものの、最後は鬱になって倒れて働けなくなりました。

どんな嫌な人でも理不尽なことでも我慢して相手に認めてもらおうと、好かれようと毎日真面目に必死で頑張ってたんです。なのにどこ行っても、どれだけ頑張てもダメで最後は病気にまでなって、そんな自分が情けなくて大嫌いで自殺も考えましたね。辛かった。。。

でも、今は病気を克服し元気に働いてます!今の職場にも色々な人います。でも、そんなもの関係なく今は仕事楽しくやりがいもって働けてるんです。それは別に環境の影響ではないんです。自分自身が病気を経験したことである部分少し変わることができたから。
簡単に言ってしまえば、頑張ることやめたんです。相手に認めてもらおう、怒られないようにしよう、少しのミスもしないようにしよう、嫌われないようにしよう、迷惑かけないようにしよう、罪悪感持っていつか変わてくれるに違いない、そうやって必死に頑張ってたんですが、それらをやめたんです。
それらって要は他人が中心で基準になってたんです。他人が変わってくれることを求めて頑張ってたんです。ある意味、他人に依存してた、他人に自分の価値を決めさせていた、他人に自分の幸せや人生を預けていた。
他人が完璧な存在だったら良いです。公平に判断してくれるから。でも、他人も自分も完璧ではない。そんな不安定なものに頼ったり、自分の人生預けてたんです。そりゃ、振り回されて当然!本当の問題は他人ではなく、そういう自分の考え方、生き方に無理があったんです。
今は自分の幸せ、自分の人生のために頑張って生きるようになりました。そしたら、あれだけうまくいかなかった苦手な人との人間関係もうまくいったり、さほど気にならなくなったんです。他人が変わるという見返り求めなくなったから。
主さんも相手が良い人に変わってくれたり改善してくれれば1番楽で1番理想だと思うかもしれませんが、それが1番難しいことなんです!
相手は変わらない。本当の苦しみは他人ではなく自分が作ってるんです。

9回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧