注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

子どもの頃から時々嘘付きます。 どこまでの嘘なら許されますか? 大体怒られるのを避けるために付くことが多いです。 子どもの頃は親。 今は主人とか職場

No.20 18/09/28 16:07
専業主婦さん20
あ+あ-

≫、心の中では「そうか。ごめん」と思ったけど、あんなのゴミにしか見えなかったからと押し通しました。

それは、嘘ではないけれど、素直に謝れなかったケースですね。

もし、「あ、ごめんなさい、ゴミだと思って捨てちゃった!要るものだったのね、ごめんね」と言っていたとしたら、旦那さんはそんなに怒ったでしょうか?
「謝る」ということも結構難しくて、弱い人は「謝ること=弱み」と感じて自分を守るために謝れない、ということが起こります。
謝って弱みを見せると、自分の存在が脅かされるような気持ちになるのです。
それで、謝らずにすませて自分を守ろうとするのです。
謝ることは弱みを見せることではなく、謝っても自分の存在は脅かされないと思うには、それなりの強さが必要なのです。

それは、自分を信じる強さであり、他人を(この場合、旦那さんを)信じる強さです。

本当のことを言う勇気とともに、素直に謝る勇気も持てるといいですね。

20回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧