注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

葬式に行くべきでしょうか? 昨夜、父親が亡くなりました。父親は8年前離婚して以来でも年に数度会い、ご飯行ったり野球見たり色々してもらいました。養育費もしっかり

No.18 18/10/10 16:37
通行人5
あ+あ-

なんだい?
じゃあその彼女への怒りを父親にぶつけてるの?
罪作りな親父さんだな。貴方の母には悪い事して離婚して勝手に病気になって勝手に彼女作って勝手に死んで、そこは理解したよ。

ただその彼女さんもガンという病に愛する相手を持ってかれた人なだけじゃないかな?
例えば…君にとってその大事な妹さんが親父さんと同じ立場になったらどう?

妹さんが同じくガンでもう明日死ぬかもしれないもう数日も生きてれないって時に妹に色々関わりある人がきてくれてるのに「今日は無理!私誰にも会いたくない!」と普段の妹じゃない事を言い出し「今日はお兄ちゃんとだけにして!」って言ってきたら…
「ダメだろ!みんな来てくれてるのに!少しは来てくれた人の事考えろ!」と嫌がる妹さんに言うのかい?それが病に冒された妹さんの最後のわがままや最後の頼みかもしれないのに?

自分の生が終わる死の床に居て恐怖に震えるそんな愛する人を貴方が目前にした時…
貴方は愛する相手がその恐怖に包まれるままにして見てるだけなのかな?
そしてその人の恐怖よりも”来てくれた誰か他の大事な人”の事を重んじさせる?
”あんたもう死ぬんだから最後の挨拶位ちゃんとしなきゃダメでしょ”とか言う?

少しでもその恐怖苦しみを和らげ少しでもその不安に震える相手の気持ちを和らげてあげられようにその恐怖を忘れさせる事をしてあげようとは思わない?

キスやハグ、明日入籍しようとか言うそういう話や行動が唯一その彼女さんにできる事だったんじゃないか?

いくらその相手が過去になんかした人であろうが…その彼女さんにとっては大事な愛する人だし、そして彼女さんだって愛する人を病に奪われるしかない人で、見送る事しかできなかった人だよ。

病で死に行く人の前ではどんな人も無力だよ。その彼女も自分ができる事をしてあげるか言ってあげるしかできないものだよ。奪われたくないのに。できれば一緒に生きていきたいのに。

親父さんも生きてれば貴方に謝る事だってできる。妹さんにあの時は本当にすまなかった怖くて我を忘れてたんだって言える。謝れる。それを出来なくするのが病であり死というものだよ。

中国始め他国では死した後の屍にも墓にも平気で唾を吐きかける。
でも日本では死んだ人はもう死んだ人だ。たとえ憎き敵であれ死んだら死した者として手厚く葬る。
主、日本人だろ?

18回答目(37回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧