関連する話題
お嫁さんに注意されたのですが、ちょっと神経質ではないでしょうか? 長男夫婦には今年2歳になる子がいます。初孫です。 4月から保育園に通っていて、先日初め

私の20歳になる娘ですが、脱毛をしたいと言って、勝手にロ-ンを組んだのです。 以前から脱毛したいとは言ってましたが、借金することは大反対だったので、バイトでお

No.13 18/10/13 21:35
通行人13
あ+あ-

目くじらは立てるより立てないほうがいいけれど、立てたくなる気持ちはわかる。
確かにまだ養ってもらってる身で許可なく借金する事ってよくないんだわ。

ただ…

お金の事ってとても大事な事なんだよね…
遠ざけてるだけではお金の事って何も学べないです。怒るだけ禁止するだけでは何にも学ぶ機会を持てない。
大体の親は子供をお金の事から遠ざける人が多いですよね…ですが…遠ざけてるだけでお金の危険や怖さから守れると思ってます??
それって「お金の事をちっとも学べなくしてる」のと同じだったりしますよね。遠ざけてるんですから。

そして社会人になったからと言ってある時いきなり今までちっとも触れる機会もなく学ぶ機会もなかった上に教えてももらってもなく知る機会もなかったお金の事にいきなり触れさせる事になるわけです。
果たしてそれがいい事になると思います?
それで娘さんを守れると?

お金の事って人生でとても大事な事で一番大事な事の一つと言っていいものなので、どんな勉強より長く多くどう扱いどう接しそれがどういうものかをむしろ小さい頃から触れさせて教えておくべき事なんですよね…「遠ざける」のではなくて。

もう大学生だとしたら、もう間も無く社会という制限もない世界に出てくんですよね。
その獰猛なサメも狡猾なシャチもいる危険もある海にいきなり何も知らない何も経験ないままにドボンと飛び込ませるよりは…

まだ貴方の監視や権限の行き届く範囲でお金やお金のシステムの理解の仕方や接し方や危険や落とし穴を教えていくほうがいいのでは?って思います。

「押すな押すな」と言われれば押したくなるし「見るな見るな」と言えば見たくなってしまう。
そうは向かわせずに、ある程度は認めつつお金の怖さ大変さを監視の行き届く範囲で味わえるところで味わってもらって、相手が大変さや怖さを感じられる所で「ほらここが危ないでしょ?大変でしょ?危険でしょ?」と相手が納得しやすい部分で納得させ経験させて教えていけばいいのでは?って思いました。

ただやみくもにダメだダメだ禁止だ悪い事だと叫び否定し現実から遠ざけるだけではなくて。

「ダメだダメだ」は…つまりそれってお金の事を教える事をただ放棄してるのと実は同じになっちゃいますから。

13回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました