関連する話題
鬱病で何もしない妻に…😢
主人の不倫 私の事を石って...
バツイチ子持ちと結婚したけど

義実家で余計な一言を言う旦那に困っています。注意しても「だって本当の事じゃん」「…

回答5 + お礼4  HIT数 1847 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/10/15 20:39(最終更新日時)

義実家で余計な一言を言う旦那に困っています。注意しても「だって本当の事じゃん」「悪気はない」と、改善する気が全くありません。

余計な一言とは、私が普段食べている物やしている習慣を義両親(特に義母)の前で「え、お前いつも〇〇じゃん」と言う事です。

例えば、義実家で朝食に納豆が出るのですが、私はいつも家で「ひきわり」を食べているんです。けれど義実家で出る納豆は小粒。でも私は小粒も好きなので普通に食べようとするのですが、旦那が「え、お前小粒よりひきわりが好きって言ってなかったっけ?」と言ったり。

義両親は朝風呂(シャワー)らしく「お風呂溜めなくてもいい?」と聞かれたので「いいですよ」と言うと「え、お前夜は風呂入らないと眠れないって言ってるじゃん」と言ったり。

「わざわざ言わなくていい事だよ」と言っても「気を使う必要ないじゃん」と言われます。何で自分からわざわざ溝を作りにいかなきゃいけないのよ…と思うのですが、旦那にはそれが「遠慮」とうつるようです。

また、時には「俺の親に失礼だろ」みたいな事を言われる時もあります。
「本当は違うのが好き」=「親に嘘をついている」=「親に失礼」となるみたいです。

かといって、お風呂の件で私が「私がお風呂の用意しましょうか?」と言うと、後から「俺の親は普段風呂入んないんだよ。お前だけのためにお湯溜めるの勿体無いからシャワーでいいだろ」と言われた事もあります。

私は嫁姑で仲が悪くなるのは嫌なので波風立てないようにしているのに、旦那が自分から荒波を立てようとして本当に困ります。
それなのに「俺は嫁姑問題には絶対に完全ノータッチだからな!自分達の問題に俺を巻き込むなよ!!」と、結婚式で高々と宣言しています。

だったら尚更大人しくしてろ!と思うのですが、何で余計な一言を言うんでしょうか…どう言えばわかってもらえるのかわかりません。

No.2726639 18/10/15 12:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました