注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

やる気のない使えない同僚にはどうやって対応したらいいんでしょうか。 30代前半男性、中途採用の正社員の同僚の話です。 仕事のある分野において、私と上

No.1 18/11/09 14:05
匿名さん1
あ+あ-

めっちゃわかる!私もそういう部下を持ったことがあります。
とにかく何もしないし、ホウレンソウもない。知識不足を認めず、作業の遅れに対してろくでもない言い訳ばかりする。
懇切丁寧に教えても覚えない。隣に座ってやることを一つ一つ指示でもしないと仕事をしない。
そんななので割当をものすごく少なくしてあるのに、1時間もあれば終わるようなことを1日かけても終わらせられず、定時にはさっさと帰宅。
上司にも何度もかけあいましたがこれまた人を注意できない人で、「できないんならしょうがないんじゃない?」と他人事。しまいには報告を無視されるようになりました。
しょうがないならしょうがないので、最後にはろくに仕事を振らなくなりました。
それでも「あれはおれがやったプロジェクトだ」などとあちこちで吹いてまわられたりして、まあストレスが溜まりました。

私もいろいろ問題児は見てきましたが、あの類だけはいまだに打つ手がないです。
部下教育について本なんかも読んだし、諸先輩方にも相談しましたが、そのレベルじゃどうにもならないね、という結論しか出ませんでした。
責任感のまるでない、しかも知識のなさを認められず知ったふりばかりする人間が成長などするはずがないです。

最終的に、その彼は見事リストラに遭いました。
先日偶然街で会ったんですが、今は受信したファックスを取ってくる仕事をしているとかで、「めっちゃ楽な仕事で笑っちゃいますよ」と言ってました。
つまり今でもそんな仕事しかさせられてないってことですね。

というわけでリストラか配置転換でいなくなるまで、放置するしか私には思いつきません。心中お察しします。

最初
1回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧