注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

はじめまして。 もうすぐ1ヶ月の娘がいる新米母です。 産後は里帰りして、…

回答6 + お礼6  HIT数 551 あ+ あ-

匿名さん
19/01/22 19:23(最終更新日時)

はじめまして。
もうすぐ1ヶ月の娘がいる新米母です。

産後は里帰りして、私の母の世話になっています。1ヶ月検診が終わったら今度は主人の実家に入ります。

今回相談することは2つです。

ひとつは、もうすぐ生後1ヶ月の娘のギャン泣きについてです。
このぐらいの新生児は、授乳やオムツ交換や沐浴以外は寝ているものだと思いますが、私の娘は授乳後なかなか寝ません。授乳と授乳の間の3時間ずっと起きてる時もあります。抱っこしてもあやしても立ってウロウロしても、力いっぱいギャン泣きします。授乳前後で必ず体重を計っていて、母乳は十分な量を飲んでいます。オムツを替えても変わらず、手足をあっためてもばたつかせて手を外に出して冷やしてしまいます。
なにを訴えているのか分からなくて、何をしても泣き止まなくて、イライラが募ってしまいます。母がいる間はギャン泣きにも交代して対応してくれるので助かってます。しかし母は働いているため日中は私と娘の二人きりです。
イライラが募って、4キロ近い娘を抱っこしてあやすのも3時間以上続けていると疲れてきて、怒鳴りたくなってしまいます。現に1度怒鳴ってしまったことがあります。娘はビックリして泣き止みましたが、すぐにまた泣きだしました。こんな小さい子に怖い思いをさせてしまったことに申し訳なさと後悔と娘に嫌われたらという不安とが入り交じって、もう怒鳴らないと誓いましたが、ギャン泣きが続くと爆発してしまいそうです。

どうやったら娘はギャン泣きせずに寝てくれるのでしょうか。おしゃぶりはデメリットがとても多いので頼らないようにしていますが気がついたら指や袖をしゃぶっています。それなら清潔なおしゃぶりで寝てもらった方が良いのかと思いますが、おしゃぶりを使ったらやめさせるのが大変と聞きます。皆さんはどうやって使い分けされてましたか。
そして、新生児のうちから怒鳴ってしまう母親は失格ですよね、子供に影響は出てしまうでしょうか。

もう1つは家から出られないストレス、母乳のため好きだったチョコレートなどの甘いものを制限しているストレス、もう少しで実家を離れ主人の実家に入る事への不安、娘のギャン泣きなど沢山精神的にくるものが多く、プツンとくると暴食をしてしまいます。どうしたらいいでしょうか。

No.2782979 19/01/22 14:56(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧