注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

小学六年生女児、小学二年生男児の母です。仕事復帰して半年になります。夫は単身赴任なので子供に関することや家のことは全部私がしています。 育児に理解のある職場で

No.6 19/04/19 03:53
匿名さん6
あ+あ-

4さんに同意です。

3歳くらいに、大人のマネをして掃除機持ちたがったり、熱心におままごとした時期ってありませんでしたか?
お手伝いや家事料理というのは、まだできないうちからやらせてないと、その後興味を持てなくなるそうです。
臨界期は、料理で5歳ころと聞きました。

ところで、なぜ働いているのでしょうか。
お仕事は楽しくて誇りをもってやっていらっしゃいますか?

また、いまの日本の事情では難しいのは分かりますが、住み込みのベビーシッターを雇うことや、祖父母と同居などはできませんか?

私自身、父は単身赴任、母はフルタイムというワンオペで育ちました。
仕事が好きで、帰ってから活き活きと仕事の話をする母は、かっこよくて大好きでした。

でも、小さいころから預けられまくって育ったし、もっと甘えたかったけどできなかった。
特に辛かったのは、同級生の家に預けらていた時。
自分の母親に甘える同級生を横目にしながら、肩身の狭い思いで邪魔にならないよう、月一回しか新刊のこない漫画を繰り返し読んでいた覚えがあります。

主さんの娘さんと同じように、夜中漫画を読んで朝起きられず、任された家事も、まともにできないし、宿題もできない子どもでした。
母が遅くなる日はつくりおきしておいてくれていた夕食もまともに食べず、「なんでせっかく作ったのに食べないの!」と怒られたものです。
当時は「え、だってお腹空いてなかったから…」としか思えませんでしたが、大人になった今、思い返せば。

やっぱり、さびしかったんですよ。
一緒に食べたかったから、悲しくて胸いっぱいでお腹が空かなかったんです。
でも、母の笑顔が好きだから、仕事にいかないでほしいとは言えなかったんです。
当時は、そんなこと思ってもいけないと無意識で思っていたから、さびしいと思っていたことすら気づけなかった。

つづきます。

6回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧