注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

小学六年生女児、小学二年生男児の母です。仕事復帰して半年になります。夫は単身赴任なので子供に関することや家のことは全部私がしています。 育児に理解のある職場で

No.5 19/04/19 02:54
匿名さん5 ( ♀ )
あ+あ-

そもそも、主さんは何のために働いているのですか?
お手伝いは大切。してくれればありがたいし小学生なら出来ることはある。
主さんの決めたお手伝い分担は、決して無茶な事ではないと思います。
でも、主さんのお子さんは、現実問題として出来ていない。お子さんへの負担になっている。
これがなぜか、を根本から考えたことはありますか?
それらのお手伝い自体、ちいさいころからやらせて習慣にしていましたか?
いきなり、ママはお仕事することになったからお手伝いよろしくね~といったところで、子供はそんなに簡単に変えられませんよ。

まず、宿題かお手伝い、出来ることどちらか一つにしてあげては?本人に選ばせて。

子供が親の思い通りに親のペースで都合よく動いてくれるわけじゃない。
小6女児なら、そろそろ母親批判も出てくるお年頃です。
ママが勝手に働くことを決めたのに、なんでそのしわ寄せ(お手伝い)が自分達に来なきゃいけないの?、と思っているかも。

出来ないのか敢えてやらないのか。
その辺も含めてご検討を。

余談ですが、自分もずっと仕事(フルタイム)してきましたが、小学校高学年になった下の子があまりにも出来が悪く、これはまずい、と思って子供のために転職して短時間パートになりました。
子供にかける時間を確保するために。
数年してまた正社員に転職しましたが、仕事を減らしたその数年の期間は、子供の健全な成長のためには不可欠な時間だったと思っています。

5回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧