注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

保育園落ちた。 第8希望まで全落ちです。 母子家庭で働かなきゃいけないのに( ; ; ) 市役所に電話して聞いても マニュアル通りの言葉しか言われない。

No.18 19/04/28 12:18
通行人18
あ+あ-

きっと離婚も最近のこと?で、今年度の四月入園の保育申請に間に合わなかったのかな。タイミングが悪かったってきっと、そういうことですよね?

来年度の申請は、たぶん地域にもよるけど今年の秋冬頃に始まると思う。主さんはシングルだし、現在も空き待ちで待機してるなら、来年は認可保育園に内定貰えると思うよ。転園できると思うから、1年だけ辛抱するしかないかな。料金高いと思うけどさ。

お子さんが何歳か分からないけど、きっと小さい?

私も待機児童ですが、子供が本当に小さいうちに、どこに預けるか。日中どういう保育環境で過ごすかって、物凄く大事だと思うよ。

確かに生活費のことを考えると、保育施設が併設してる会社に就職とかを選択肢に加えたくなるかもだけど、大抵が小さな部屋で、保育士も少数で、子供達にオモチャを与えてるだけの保育だったりすると思う。

認可外もどんなところか分からないけれど、もし運動場がちゃんとあったり、保育も手厚いのなら、例え費用が高いとしても、子供にとってのメリットはあると思うよ。

私の子供も待機児童ですが、色んなママ友から保育施設の評判を見聞きすることがある。酷いところは本当に扱いが雑で酷いし、家庭保育室もベビーベッドで一日中過ごして子供が可哀想な感じだったり。

美容師さんの子供で美容院の四畳ほどのキッズスペースで3年過ごしてるって子も身近にいるけど、口に出さないけど、正直可哀想だって私は思ってる。

なので、保育料についつい意識が向いてしまいがちだけど、子供にとっての環境はどうなのか?って点を忘れちゃダメだと思うよ。

18回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧