注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

現高1です。 エルキャスという京都大学の企画に応募するかとても迷っています…

回答2 + お礼0  HIT数 7802 あ+ あ-

匿名さん
19/06/20 09:07(最終更新日時)

現高1です。

エルキャスという京都大学の企画に応募するかとても迷っています。

エルキャスというのは実際京大に月2回ほど、計6~10回?通い最先端の実験や講義を無料で受けれるという企画です。

ですが参加するには試験があり、僕は理系志望なので数学の筆記テスト90分ほど受けさらに、45分程の講義を受けその内容を要約したり感想を書いたりするという内容です。

昨年の倍率は3倍ほどですが、京大を視野に入れている方ばかりが受けているので自分の学力では到底無理そうです。(自分の偏差値は65程度)

先生に相談したところ、試験内容が実際の入試(主にAO入試)と殆ど同じなので受験の練習としていい経験になるから受けるだけでも受けた方がいいと言われました。

もし受かったとしてもキャンパスまで片道1時間30分以上かかるので体力的にもきつくなって辞めたくなるのでは・・・と不安です。
さらに電車賃も結構高いです。

エルキャスに参加したら絶対にいい経験になるということはわかりきっているのですが、どうしてもなんとなく面倒臭い気も来てきます。(休みの日にまで勉強をしに遠くまで行くので)

実際試験を受けるのも夏休みで、丸一日行事なのでとても疲れそうで少し面倒臭いです。

ですが僕にはまだ特に興味ある事がないので、この機会は絶対に役にたつと思います。

皆さんの意見を聞きたいです。

No.2867989 19/06/19 00:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧