関連する話題
1歳すぎた子にポテトあげるのって、そんなにおかしい事ですか?
中一男子の息子が嫌い。本当に辛い。息子が嫌いで仕方ありません。どうしたらいいですか。助けてください。赤ちゃんの頃から育てにくさを感じていました。
37歳妊娠中…悪いですか?

子供を産むことって絶対必要なんですか?今高校1年生です。私は子供を産むことはもちろん結婚することさえ嫌です。 世の中には不倫、離婚、虐待、不妊… そんなこと

No.33 19/09/18 16:07
匿名さん33
あ+あ-

もうすぐアラフォーと言われる年齢になる者です。
私の周りで年齢が近い女性は、既婚者も独身者もいます。既婚者も子供がいる人もいない人もいます。
ですが、子供がいるからとかいないからで何か言われたりは聞いたことがありません。
お互いがお互いを尊重している感じです。それぞれに悩みもあるでしょうが、それぞれ楽しく生きてるように見えます。
子供がいても老後の心配はありますし、金銭面も考えなくちゃいけません。また子供がいないからこその寂しさもあります。
どっちを選んでも、大変さはあると思います(勿論それ以上の楽しさもどちらにもあると思います)
ものすごい田舎とか、お年寄りなら子供を産まなくちゃみたいな考えを言われる事もあるかもしれませんが…。

将来結婚したいと思ったらすればいい、したくないならしなければいい。と、シンプルに考えても良いと思いますよ。絶対今の考えを貫かなくちゃいけないわけでもないですしね。
でも、今から将来の事をしっかり考えてるのは素敵ですし、尊敬します。

33回答目(35回答中)

新しい回答の受付は終了しました