注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

育児に疲れました。 二十代後半です。子どもが二人います。毎日に余裕がなく、死にたいです。死ねないなら、大きな病気や怪我してもいいから、入院したいです。この

No.10 19/11/24 09:37
お礼

≫7

読んでいて涙が出ました。家にいて、子どもが寝ている間や、ちょっとした小休止に携帯ばかりみていました。それくらいしかすることがなくて。でも、ひとたびネットを開けば、専業主婦はお気楽で夫に寄生している、結婚して子どもがいるだけで幸せ、みたいな意見ばかり目についてしまいました。そのうち、「私は世間一般からみれば楽なんだ、今のこの状況は、世間一般からみれば幸せなんだ」と、やはり私が甘えてだらしなく、未熟だからそう思えないのだ、と思うようになってしまいました。
専業主婦も大変だよって、その一文だけで、共感いただけてすごく救われました。おっしゃる通り、潰れちゃったら元も子もないですよね。子どもといて、毎日家事や育児をしていても、それが作業みたいに淡々としたものになるよりは、はっきり休みを作って、帰ってきたらまたニコニコできるお母さんの方が、子どもは喜んでくれるでしょうか…。
一人で出かけさせてもらったとき、美味しいものを食べると、「ああ、子どももこれ好きだから一緒に食べてあげればよかった」、「あのおもちゃ屋さん、子どもも好きだから連れて行ってあげればよかった」、と子どものことばかり考えてしまって、自分一人で楽しんでいることの罪悪感や、普段仕事で頑張ってくれている夫を家に子どもと残して面倒みさせてしまっている、これなら家族みんなで出かけたらよかったんじゃないか、と自責の念にかられてしまい、結局誰とも話さずに家に帰るのなら、家族と過ごせばよかった、と、気晴らしに出かけたはずが悶々としながらまた帰宅する、という感じでした。ストレス発散の方法がわからないのです。

映画と聞いて、最後に観たのは6年前だなぁと思いました。子どもがいるから無理、あれも無理、これも無理、と決めつけて、選択肢から色々と除外してしまっていました。たまには一人でぼーっと観るのも楽しいですよね。外出するだけでも、気持ち的には今度、そうしてみます。少し休んでいい、と言われて、今度からはもう少し、自分に優しくしてあげられそうです。自分も少し頑張りすぎていたと、認めてあげられそうです。こんな悩みに、優しく声をかけてくださり、ありがとうございます。

10回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧