注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

子どもがズボラがさつで困ってます。小学校2年、女子です。 プリントを連絡帳のポケットに入れるように何度言ってもランドセルの底でぐちゃぐちゃになってます。ランド

No.4 19/12/05 23:58
匿名さん4
あ+あ-

可愛い可愛い😂💕

叱られて伸びるタイプと、
褒められて伸びるタイプがあると思います。

娘さんは後者かも?!
できてない時に叱るより、
できた時にめちゃくちゃ褒めてみるってのはどうでせう?

あれー!○○ちゃん、昨日よりプリント綺麗にしまえてるね〜!偉い偉い〜☺️💕○○ちゃんがものを大切に綺麗に扱ってくれて、お母さん嬉しいなぁ〜☺️お母さんも○○ちゃんのお洋服とか綺麗に大切に畳むからね〜一緒に頑張ろうね〜

てな具合に。

「そうかそうか。ママこんなに嬉しいんか!じゃあ明日はもっと綺麗にしよう!」とならんかな。

で、出来てない時は、叱るんじゃなくて悲しんでみたりとか。
「あれー?○○ちゃん、プリントぐちゃぐちゃでママ悲しいな。。一緒に頑張りたかったのに、ママ悲しいな。。」と、泣いたふりして落ち込んでみたりとか。

怒られると反抗する子でも、
お母さんが自分のせいで悲しくて泣いてると思うと「やばい。。」ってならんかな。

4回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧