注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

姉33歳 20歳のときに恋人と死別してから、ずっと引きずっています。部屋には恋人の血がついた私物を残してあるし、冷蔵庫には事故当時一緒に食べようとしていたお菓

No.18 19/12/10 16:13
お礼

≫16

長文レスありがとうございます。全て読みました。

当時は気を使わないと姉は普通に死ぬ勢いだったため、使わざるを得ませんでした。

言葉をかけたりとかカウンセリングなどは、当然とっくに済みです…。そんなのは腐るほどしてきました。家族以外の友人などもしてくれました。その上で私たちにはできることがもうないと感じています。

家族はやれることはすべてやり尽くしており、これで姉が後追いしたら、もうそれは仕方ないと家族みんなが思っていました。

ですが姉は表面上だけでも立ち直ってくれました。なので10年以上経ったし今回のように結婚や孫の話をオープンにしてみたら、やはり陰では泣いていたという感じです。

腫れ物に触らないでいても、触ってみても、撫でてみても、摘んでみても、腫れはひきません。もう自分たちにできることって一体何が残ってるの?という感じです。多分もうないと思います。だからもう見守るほかありません。

姉の自立についてですが、社会的には完全に立ち直ることができています。
一人暮らしで、自身の会社を持っているため一般男性よりも高給取りです。家庭を持たない代わりに別の形で親孝行をすると言ってその道を歩みました。

姉は、彼以外の人と家庭を持つことに抵抗があるらしく「自分の気持ち的に孫を産めなくてゴメン」と親に話したそうです。前向きにならなきゃいけないとデートの誘いに乗ったり飲み会など行きますが、いい人がいても身を引いてしまいその後に発展することはありません。本心では仕事に生きて結婚しない道を選び、彼を一生忘れないでいたいそうです。

それで姉が幸せならいいのですが、陰で泣いているのならば、幸せではないのだろうなと考えてしまい私は悩んでいます。

18回答目(52回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧