注目の話題
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

仕事や趣味に生き、独身を散々楽しんだ後に、「年齢的に」子どもができないと悩む不妊の方への助成金についてどう思いますか?その年までお相手に恵まれなかった、

No.10 19/12/15 15:42
お礼

≫9

上から目線ではありません。若くて出産したと書きましたが、少なくとも年齢だけみた場合に「自然妊娠出来ないような時期に産んだりしなかった」ということです。産む年齢や時期などの議論がしたいわけではありません。ただ、その時期を「選び損ねた」ことで生まれた不利益を社会が賄う必要がどこにあるのか、という話です。
例えばですが、18歳とかそこらで子どもを産んだりしたとして、そこから両親の若さに対する手当などありますか?ないですよね。若いとまだお金もあまりなく苦労するのに、そこは「若くして産むからじゃん」という自己責任で済まされる。でも、年をとって不妊という人は「助成金あげるから不妊治療頑張ってね」と助けてもらえる。それも「年取って産むからじゃん」という自業自得でしょ?と言いたいんです。育児手当の話を出されている方もいますが、それは母親の年齢に関係なく、子どもを産めばもらえるものなので論点が全く違うんですが…

質問にも書いてますが、どうしようもない事情は別ですよ。奨学金なんて長くても10年の支払いですし、大学院以外なら32歳までのことですよね?子どもが欲しいなら、そこから出産でも充分だと思うし、私は奨学金は5年くらいでさっさと払い終えました。
また、子どもの障害のことを書かれていますが、病気など「当人の責任ではないこと」は関係ないと書いています。障害のある子が生まれるのは親の責任ではないので、そういうときは思いっきり社会の制度に頼るべきだと思います。それに、私はお金がないなら子どもを産むなとかそんな話はしていません。仮に子どもが病気だったらそれはそれで何とかやりくりしていきますが…どの家庭でも、子どもにいくらかかるかは分からないですし、そんなこと言い出したら、じゃあ年収いくらあれば産めるのか?とはっきりしないことで水かけ論になりますから。

そうじゃなくて、私が言いたいのは、ただ自分の意思で年を重ねて不妊の原因になったのに、そこを社会に助成金求めるというのは認識が甘いのではないかという話です。若いうちに産むのがいいと言われていますが、上記にある通りお金がなくても特別な援助や助成金といった社会の手助けはありませんし、そちらは勝手に頑張ってねとなるのに、自由に生きて年を重ねたせいで不妊って人には援助なの?という疑問です。

10回答目(48回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧