関連する話題
中絶させた彼女と別れたい
不倫彼からの束縛..彼は本気?
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

離婚の選択を義父にされてしまいました。 私達は交際期間3年・結婚4年の夫婦です…

回答11 + お礼11  HIT数 1408 あ+ あ-

匿名さん
20/01/16 23:41(最終更新日時)

離婚の選択を義父にされてしまいました。
私達は交際期間3年・結婚4年の夫婦です。
子なしで生活費は全て折半で生活していました。

離婚をすることにとても悩んでいます。

最初、離婚を切り出したのは情けないことに私です。結婚する前から同棲していましたが、一緒に住んでから旦那の、私との生活を大事にしない・夫婦としての未来を考えないという生活態度、お金の使い方、飲みに行っては日を越えて帰ってくること等、何度も何度も注意をしてきて、その度に『俺、ちゃんとするから一緒にいて欲しい』と言ってはまた数日後に飲みに行き朝方に帰ってくるを繰り返していたので、言葉で言って伝わらないなら態度で出そうととても冷たい態度を取っていました。

その冷たい態度が旦那を苦しめていたようで、旦那は逃げるように飲みに行かれ『どうせ今日も遅いんだろうな』と1人で考えてしまうことに疲れてしまい、ずっと欲しかった子供もこのままじゃ望めないと思い、離婚話を切り出しました。

交際当時に1度別れてます。その後も変わらない旦那に愛想を尽かしては別れることを考え、でも別れるぐらいなら一緒にいたい、私も変わるから貴方にも私の気持ちを分かって欲しい、変わって欲しいと伝え、納得した上で結婚しました。

結婚後、離婚を切り出したのは今回で2度目です。
それでも、旦那は『一緒にいてください。お願いします。』と言っていたので私にも情があるし好きなので頑張ってみようと思い直したのですが、また数日後に飲みに行き朝方に帰ってきました。
そんな態度の旦那を許そう、私の態度も悪かった、2人で壁を乗り越えて行こうと話をしてとても仲の良い生活をし始めたところ、旦那は両親に相談をしていたようで、その両親、特に父親に『別れろ。俺たち親を取るか嫁を取るか。嫁を取るというなら俺達は今後一切お前と顔を合わせることはない。』と断言されてしまい、結果旦那は親を取りました。

はっきり言うと納得が行かず、旦那の父親の発言も、旦那も私と一緒にいたいはずなのに親を取ると言う選択をしてしまったのにも、とても残念で仕方がありません。

もう私も疲れ、旦那にも苦しい思いをさせてしまっているので、これ以上お互い苦しい思いをしないためにも私は離婚を受け入れて行こうと思ってますが、このまま離婚していいのでしょうか。
当事者同士が一緒にいたいと思っているのに、義父の言葉だけで決めてしまっていいのでしょうか。

旦那のことは許せない部分もあり別れて当然の男だとも思いをますし、そんな義父がいるのなら別れた方がいいとも思いますし、私の行動や感情で迷惑をかけているのは分かっていますが、私はこれまでも今も旦那のことが大好きで、2人で一緒に成長して行けるとまだ思っています。
ちなみに、まだ分かりませんが、この期間子作りをしていたため、もしかすると妊娠している可能性があります。

7年間一緒にいた事を捨て切るにはどうしたらいいのでしょうか。

離婚を受け入れるか、一緒にいるか、別れるならどう気持ちを整理すればいいのか、何かアドバイスがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

20/01/15 09:06 追記
色々と受け入れて離れようとしています。
が、『俺は親を取る』と言われてからすぐ家を出られる訳がなく一緒に生活していて、今まで以上に愛情表現を示し、飲みにも行かず話を聞いてくれたり、身体を触ろうとしてきたりします。
選んだ親と不動産屋に行くと約束したはずなのに、不動産屋に行ってなかったり。
旦那も決意と感情と言動がバラバラです。
繋ぎ止めたいのか、ただ寂しいだけなのか、旦那の本心が分かりません。

No.2986414 20/01/14 12:45(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました