注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

結婚生活がスタートして出てきた家計の負担に関する相談です。 現状は2人の年収を合計し、その割合で負担額を決めるのが良いと思っています。そこで出てくる問題が

No.2 20/04/04 06:24
匿名さん2
あ+あ-

家賃補助は「結婚してる自社員”夫婦家族の家賃”」として出てるものだしそこには妻子供の分も当然入ってるので”自分の”とか言わず”自分達の”と考え家賃を除いた金額でお互いの給料で振り分けていいと思うけど?

視点を変えると結局は同じ事(←意味判る?これ考えた方がいいよ…)なんだけどさ…
そこで「これは自分のだ」とか言うと角が立つだけでしょ…てか角立てちゃってるけど。

数字の扱い方もそうだけど一番大切なのは物事の扱い方でどちらも下手だなって感じた(悪く書いてごめんなさい。でも正直な感想です)
物事って白にも黒にもどっちにでもなる。てかどっちにもできる。扱い方次第で。

”結局同じ事”なのに白くできるものを黒くなる様にしてたらそのしわ寄せは自分に来る。だって相手とは夫婦だから。夫婦って相手と自分しかいないので。
勿論「俺がその会社に働いてるので”家賃補助がある”」と言うのは主さんが言うとおり主さんのおかげ。”主さんがそこに働くのを勝ち得たから”だ。
でもそれはわざわざ「これは俺のおかげだ」「俺のだ」と言わなくても判る事。

>そこは平等と言うのが私の考え。
>早く帰宅する方が夕飯作る。作ってもらった方は食器を洗う。その他掃除は二人で…

これ↑今時の事だから判らなくもないけどさ…根本的によく考えた方がいいよって思った…

主さんの家賃補助に関するお金の考え方と今の状態って言ってみれば一つの船に二人船長がいる様な感じになってる気がする。更に相手からすれば自分以外のもう片方の船長は「俺のおかげだ」「だから俺のが偉いんだ」とまるで理不尽を出してきてる「ようにも見える」状態…
すると相手は些細にも見えるその部分に反発を感じその理不尽分を”だったらアイツにやらせる”的にちゃんと協力してくれなくなる分裂の「タネ」を相手に植えつけてる恐れもありそうだなってちょっと心配…

やるなら逆だと思う。
結局は自分のお金も相手のお金も「自分達夫婦のお金」になるんだよ。夫婦運営を上手くすれば。

なので相手に得をさせたかの様に思わせ、相手に悪くない良い気分にさせ相手からは協力的な態度姿勢を引き出し自分は相手からのその信頼と安心と賛同によって物事のイニシアチブを取らせてもらう…
家事育児は当然協力はするが船長は自分だけがさせてもらう…とかの方がいいと思うけど。
「平等=船長二人」は揉めるよ。

2回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧