注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

母が人の気持ちを決めつけるのが嫌です。弟がちょっと色々あって大変だったのですが、「あの子(弟)はあの時こう思ってたに違いない!」「あの子は○○さんに感謝してるに

No.1 20/05/29 19:08
べらん ( 50 ♀ qkGTCd )
あ+あ-

大変ですね。
大切なお母様のご機嫌が悪いと心配だし
愚痴や悪口の聞き役は疲れます。

心理学の加藤諦三先生てご存知ですか。
ラジオ人生相談の相談役とか お母様のような怒りっぽい方の性質を分析した本も出されています。
ネットで検索してみてください。

大人の怒りの原因は、実は過去にあることが多いそうです。お母様が子供のころに ご両親に厳しくされたとか なにか弱い立場の頃に辛い経験があって
当時我慢した気持ちが 大人になって表面化する。
あるいは 自分の夫への不満を言えないので、息子を夫に見立てて攻撃対象にすることもある。

自分より弱い立場の子供などができてから 自分の怒りを吐き出すのです。 

お母様の怒りを沈めるには お母様が本当は何に怯えているのか 自覚することが効果的です。 怯える気持ちが怒りに変わるそうです。

「あの人 私のきと怒ってる」と決めつける人は その決めつけはご自身が思っている心の内側です。

お母様に加藤先生の本を読んでもらうといいかもしれません。有名な先生なので近所の図書館にあるかも。
応援しています。

最初
1回答目(2回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧