注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

犬の散歩について 2才のチワワの散歩の時、伸びるリードを使ってます。 犬が歩くのが早いので、私は足が悪く早く歩くのができないので、伸びるリードを使用してまし

No.14 20/06/02 17:20
匿名さん7
あ+あ-

犬のしつけ教室も一つの方法ですよね。うちは、トレーナーさんに家に来てもらう形で、犬自身の躾というより、飼い主が色々と勉強させて貰う形にしました。何せ、犬飼い自体が初めてだったので。

私も素人ですが、チワワは室内を自由に動き回れる環境なら、散歩は少なめでも良い犬種ではあるようですね。まあ、全く行かなくて良いというわけでは無いでしょうが。散歩に限らず、飼い主がリーダーになるというのは、犬にとっても大事であり、共に生活する以上、必要な事だと思います。そして、犬の躾も、人間の子供と一緒で、とにかく根気です。時間はかかるでしょうが、ちゃんと躾れば、何才でも修正は可能だと思いますよ。

最後に蛇足になりますが、当然ながら、犬と人の時間の流れは違います。犬の方が遥かに早いです。人にとっての1日は、犬にとって3日程度の時間感覚になるそうです。今はまだ元気で若い時期ですから、あまり感じないでしょうが、いつまでも一緒に居られるわけではありません。人の生活を犠牲にする必要はありませんが、飼った以上、きちんと躾をして、お世話をして、より良い時間を過ごせるようにする責任があると、私は思っています。うちの犬は持病があり、平均寿命を全うできるか分からないので、余計にそう思うのかもしれません。長文にて、失礼致しました。

14回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧