注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

今時、会社から給料振り込むのに手数料ってかかりますか?毎月880円は給料から引かれてますので明細と通帳の記載が違います。年間だと約1万で勿体ないと感じ手渡しでと

No.4 20/06/04 09:52
通りすがりさん4
あ+あ-

凄い会社ですね。給与の全額払いというのは労働基準法の大原則で、振込だって従業員側(組合など)との合意なしにはできないくらいのことで、それで振込手数料を天引きするって無茶だなあ。

税金やら社会保険料やらの法定の天引きや合意に基づく組合費や生命保険料などは差し引くことはできますが、給与を支払うための経費である振込手数料は会社負担すべきでしょう。嫌なら労働基準法の大原則である現金全額払いに戻して、1円単位まできちんと袋入れして確実に手渡せるようにするべきでしょう。

かといって、それをどうやって会社にわからせて実現させますかね。お近くの労働基準監督署などに相談しますか。

4回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧