注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

文章が下手です、そして自分が悪いことをした事はわかっています。これからどうしていく事が正しいのかアドバイス頂けたらと思います。 結婚して16年。 ずっと浮気

No.6 20/06/21 08:02
通りすがりさん6
あ+あ-

>このまま、彼が慰謝料を取られるのを黙ってみて、離婚も裁判をしないとできないのでしょうか?

このご質問に関して言えば、証拠を握られている以上、彼が慰謝料を取られるのはやむなしかと思います。額を減らすために、あなたが未婚であると偽って誘って、彼が騙された、今でも未婚だと信じているとか、最近既婚であることを知ったにすぎないと主張できる余地があるかどうかの検討ですね。
また、離婚にしても、夫が嫌がっている限り、そしてあなたが不貞をしており、夫側の離婚事由(不貞に限らず、夫として不適格な言動)を示すことができない限り、裁判をしても簡単には認められないでしょう。要するに、勝手に不貞を働いておいて、それを理由に離婚したいというのは簡単には認められず、一定の事情をそろえないと難しいということです。

不貞について若干コメントしておく方が良いと思う点が、不貞に時効が3年というレスがありますが、これは慰謝料請求の時効が3年というだけで、不貞から3年たてば離婚できるとか、離婚に際して不貞したことが主張されなくなるということではありません。この点誤解されないよう。

更に申し上げておきますと、今は離婚できないという点についてのコメントをされたレスがありましたが、おっしゃる通りで、あなたがしっかりと行動してこなかったことがこのような事態を招いたのであり、そういう関係の壊れた夫婦に育てられるという不幸をお子さんは味わっているということを忘れないでください。あなただけを責めているのではなく、お子さんのことを第一に考えると、離婚も重要な選択肢であったことを後悔されていることと思いますが、ぜひ前を向いてください。

最新
6回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧