関連する話題
彼の妹
出産か中絶か…
不倫彼からの束縛..彼は本気?

社会人彼氏との同棲と親の説得について。 大学4年女です。社会人になるにあた…

回答7 + お礼7  HIT数 675 あ+ あ-

匿名さん
20/07/04 10:32(最終更新日時)

社会人彼氏との同棲と親の説得について。

大学4年女です。社会人になるにあたり、結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲しようと思っています。
理由は以下の通りです。
これでも反対される可能性があるかもしれないので、試しに言い負かしてみてほしいです。親の説得が不安なので練習したいです。
〈理由〉
①県外の就職なのでどのみち一人暮らしになるし、私生活の環境が変わることは同じ。仕事をしながら「一人暮らしに慣れるか」「二人暮らしに慣れるか」の違いだけなので、それならパートナーと支え合って暮らしたい。

②経済的負担が減る。

③家事も分担できる。

④②と③の理由から、私生活での負担が減り仕事にもより打ち込めるようになると思う。(これは予想です。でも今は母と二人暮らしをしているのですが、母と一緒に暮らし続けるよりは格段に精神的な負担はなくなると断言できます。これは母には言わないけど。笑)

⑤虫が嫌いなので倒してくれる人がいれば安心(ごめんなさい)

⑥仕事をしてくれている母の代わりに一通りの家事をこなしてきたから一人暮らしでも同じように家事をこなせると思う。(もちろん母も家事をやってくれていましたが私も1人暮らしで困らないくらいにはできます)新卒で仕事が大変でこなせないかもしれないけど、ここであえて一人暮らしを続けて苦しい思いをする意味はないと思う。

このような理由でやはり同棲したいなと思っています。
また、1人でもやっていけるという状況で、一人暮らしに慣れてから二人暮らしに移行するのは個人的にはお金と時間の無駄なような気がします。
男に依存するなんてだらしないという意見はちょっと違うと思っていて…それは一人暮らしをした後同棲をしたとして、お互いの力に依存する(協力する)のは同じではないでしょうか?

包丁を握ったこともないくらいの箱入り娘なら反対されるかもしれませんが、親のおかげで自立できる準備はできています。もちろん自分の貯金から同棲の初期費用も出します。

説得の予行練習をさせてください。

20/07/03 21:53 追記
一人暮らしに慣れないままに同棲をするデメリット
①別れた時に一人暮らしになり、急に負担がかかり大変になる
②世間からだらしないと思われる
これくらいですかね?
新卒で同棲って悪いことですか…?そんなにリスクが大きいですか…?ネットで調べると反対意見ばかりで嫌になります( ; ; )私の同棲したいという気持ちは変わりませんが、、はぁ。

タグ

No.3092973 20/07/02 18:00(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました