注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

子どもへの虐待やネグレクトなどで事件が起こると、時々「その親もそのようにして育った」という背景が出てきます。 私は思うのですが、普通はそれが嫌、辛かったの

No.16 20/07/12 15:42
お礼

≫13

確かに、そもそもこんなことをしてしまえる親のことは、私には全く分かりません。
だけど理由として、「子どもが可愛くなかった」、「子育てに悩んでいて逃げ出したかった」とか、そういうことの積み重ねでこうなってしまった、ならまだ理解はできるんです。
一度も悩まず、後悔せず、子育てが楽しくて仕方ない!なんて四六時中思える人の方が少ないだろうし、私だってそうだったから。

でも、「親に愛されなかったから」、「自分も虐待されてたから」、とは一体何を言い訳しているのでしょう?それが子どもをあんな目にあわせて殺してしまうことになんの関係があるの?と感じるのです。
逆を言えばその人は、虐待されて愛されなかったのかもしれないけど、少なくとも死なずに大人になれたわけですよね。
親にされたようにしかできない、というのなら、親にされてないことをしてしまったわけなので、何の理由にも言い訳にもならないのではないでしょうか?

もちろん十人十色、個人の考え方や悩み、育った環境は違うでしょう。ここで明確な答えもないのでしょう。それでも、こういう事件のときに「実はその親も虐待されていた」とは何のために出す情報なのか?と思うのです。

それで「そうか、親に虐待されたら子どもをこんな目にあわせても仕方ないね」と思わせたいのか、はたまた「虐待された人は虐待を繰り返すのか」と全ての人に当てはまるわけでもない先入観を植え付けたいのか。

私は虐待やネグレクトに関して書かれた本を何冊も読みました。
でも、どれだけその親が苦しい子ども時代を歩んでいたと知った上でも、親に同情する気にはなれないんです。
なぜなら子どもを産むというのは自分で決めることができることであり、そうしない道もあるから。
それでもそれを選んだのであれば、負の記憶とも闘わなくてはならないはず。
児相にもっと強制的な権利があれば…と悔やまれて仕方ないんです。

16回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧