注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

会社の要求と育児 私は、約半年前に転職しました。いわゆる大企業の子会社で安…

回答2 + お礼2  HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
20/08/11 20:23(最終更新日時)

会社の要求と育児

私は、約半年前に転職しました。いわゆる大企業の子会社で安定していたところから、従業員数名の中小企業への転職でした。入社してからすぐに驚いたことは、数か月でやめる社員が何人もいたということです。特定の上司から聞かされたのですが、中には、能力不足を理由に解雇されてしまった人もいるようでした。当初は、そんなことを聞かされて、まるで私が直に解雇されてしまうかのように感じられました。まだ小さい子供もいるため、解雇になるわけにはいかず。最初の数カ月の見習い期間必死に仕事をしてきました。

そして、新型コロナウィルスの流行に伴い、私はリモートで仕事をすることになり、現在までずっとリモートです。不安にさせる(会社では「発破をかける」と言っていますが)ことを言ってくる上司も、おとなしくなりました。しかし、数週間前に、「危機感が足りていない」「今の3倍仕事をして」「業務が0になるかもしれない」「代わりの人間はいる」「この数カ月で何が成長したんだ」と問い詰められ、気が滅入ってしまいました。正直、人の仕事よく見てない癖に良く言うなあというのが感想です。

私は、もう十分にスキルアップに時間は割けません。残業時間も十分に取れません。ずっとリモートの環境では、育児に参加せざるを得ないのです。業務時間が終わったら、子供と食事をし、お風呂に入れ、気づくともう寝る時間です。妻に任せれば良いという考えの方もいるかもしれませんが、ここ数カ月、妻・子どもと一緒にすごしてきて、私自身考え方が変わってきました。

元々、転職したのも実は育児から逃れて、自分自身はスキルアップしたい。スキルアップすれば、年収は上がるから、妻は納得するだろうと考えていました。しかし、妻は、出産後に体調が悪くなってしまい、心臓の発作を良く起こすようになりました。育児の時間も増えることで、子供を育てるのに、自分の時間を犠牲にするのがいかに大変な事かがよくわかりました。そして、妻に育児を任せて、自分はスキルアップしようという考え自体が間違っていたのだなと感じるようになりました。

一方で、私の今の会社は、社員にとても高いスキルアップを要求してきますし、先輩方を見ていても、サービス残業をめちゃくちゃしています。私も、子供を寝かしつけてから、起きて深夜まで仕事をすることがしょっちゅうでした。3倍仕事をしてというのが冗談に聞こえないのです。少し前までは、頑張ろうという気力を持っていましたが、最近は人の仕事っぷりを良く見ないで、文句を言ってくる上司に愛想が尽きました。

今は、自分自身の能力についても、自信が全くなくなってしまいました。いつも、そのうちクビになるのではないかと思ってしまいます。病気で休職するという選択肢はないので、だんだんと、ほかの会社にさっさと移ったほうがよいのではないかと思ってきました。

愚痴のようになってしまいました。もやもやして悩んでしまいます。

No.3120159 20/08/11 18:34(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧