注目の話題
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

平気でバレる嘘をつく人ってどんな心理背景というか、どんな精神構造をしているのでし…

回答5 + お礼4  HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん
20/08/16 10:59(最終更新日時)

平気でバレる嘘をつく人ってどんな心理背景というか、どんな精神構造をしているのでしょう。

上司のことなのですが、もう何度も嘘をつかれています。
例えば会社の福利厚生について質問した時、ケチなうちの会社がおそらく気づいた人にだけ与えるような内容だったため、答えを完全にスルーされました。
私だけでなく後輩何人かも質問しましたが、曖昧に濁されて終わり。
半年後、再度同じ後輩がもっと掘り下げて聞いたら、そんなこと聞いた事もないし知らなかったし俺も福利厚生受けてないと。
いや今まで何度も聞いてるのに知らないはずはないだろうし、あえて知ろうとしてないだけじゃないかと。
そして本部に質問するには一番聞きやすい立場にいるにも関わらず、不機嫌な感じでそんなことは関知しないというような答えを返されたそうです。

また精神疾患と暴力性のある顧客に粘着されていたのに放置して結局警察沙汰になった際も、今まで暴れたところなど見たこともない、俺が対応した時はなんの問題もなかったと平然と言われました。
あの時はあなたもいましたよね、対応して暴れたこともありますよね、と指摘すると、あーそうだったっけ、でもあの時は元々機嫌悪かったからと言い訳し、数日後にはもう何も知らなかったと元通りに。
警察沙汰になった時は上司は現場にいなかったため、その時の対応が悪くてこんなことになったんだと、自分の放置には何の問題もなかったとしたいのだと思いますが、それにしても上から言われた時にそう答えるだけならまだしも、事情を色々把握している私たちにまで平然と嘘を並び立てる上司に、人間性どころか神経までも疑ってしまいたくなりました。

今までも社長などに自分の非は一切話さず、それによって部下が誤解されて悪く言われても何もしない人です。
自分だけが可愛いのだろうなというのはもう分かっていますが、それにしてもバレバレな嘘を何度もつけるっていうのはどういう考えなんでしょう。
私なら百歩譲って裏で画策したとしても、バレる嘘を平然とつくなんて、恥ずかしくてとても出来ません。
似たような人を知ってる方はいますか?
今後どう付き合っていけばいいのでしょうか。

No.3122687 20/08/15 16:08(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧