注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

母子家庭育ちの高3です。 母に暴言を吐いてしまいました。 「子供を幸せにできないなら子供産むな」 「なんで仲悪い男と子供作ったんだ」 「なんであんな

No.61 20/09/20 00:13
主婦さん36 ( ♀ )
あ+あ-

こんばんは。

主さんは、自分の心と向き合おうとしていて、本当に偉いね。他人の言葉を素直に聞けるって、自分の失敗や後悔に向き合えるって、とても勇気がいる事で、自分に対しても他人に対しても誠実な証拠で

あなたは、当たり前のように丁寧にお礼レスを返してくれているけれど、
それは、だれにでもも出来ることではないよ。

私は、ここにスレを立てることは、できても、レス者の方々の反応が怖かったり、自分の失敗を受け止めることができなくて、落ち込んだり泣くだけでさ、レスを読むのが怖かったりして見るのをやめてしまったり、お礼レスを返せなくなったりしてしまうことが過去にあったんだよ。だから、あなたはとても勇気があり、誠実で、素直で素敵な娘さんだと、本当に偉いなと思うよ。

それで、私も娘に「幸せじゃなかった!産まれたくなかった」と言われたことがあるか?って質問に対してだけど

私の娘は、まだ幼いので、言われたことはないです。だけど、もし言われたら、一番辛いのが、やはりその言葉だと感じています。

そして、後出しになりますが

私自身が大人になり、親になってから、自分の実母や実父に、

「子供の頃、両親が不仲で物凄く辛かった。親に振り回されてボロボロまで傷付いて何度も泣いた。〜をされて嫌だった。〜を言われて、許せなかった。今でもあなたたち親に振り回され続けて、本当に勘弁してほしい。なんなんだアンタたちは!恥ずかしくないのか!」

と良い大人のくせに、電話越しに泣きながら、子供時代に辛かったことを延々と親に吐き出したことがあります。

主さんがお母さんに言ったことの倍以上の恨み辛みを吐き出しましたよ。

初めてでした。

私の親は世間的にも褒められた親ではないです。毒親です。

そんな親でも、かなり凹んだそうです。傷付いたとも、後日聞きました。

けれど、私が本音を吐き出したあの日から、親も変わりました。優しくなりましたし、子供の頃は、ごめんね。辛かったよね。こんな親で申し訳なかった。という言葉を掛けてくれもしました。子供の頃は、私にごめんね、なんて、一切なかったです。今では、子供の頃よりも、親子関係はだいぶマシになり、健全な普通な親子関係に少しは近付けるようになってもいます。

その時思ったのが、

もっと私が子供の頃、中高生や高校生くらいのときに、吐き出すべきだった。ってこと。

61回答目(81回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧