関連する話題
復讐しました
家族持ちの方を妊娠させ…
3人目の中絶を悩んでます💦

母子家庭育ちの高3です。 母に暴言を吐いてしまいました。 「子供を幸せに…

回答41 + お礼40 HIT数 1889 あ+ あ-

匿名さん
20/09/21 05:04(更新日時)

削除投票

母子家庭育ちの高3です。
母に暴言を吐いてしまいました。

「子供を幸せにできないなら子供産むな」
「なんで仲悪い男と子供作ったんだ」
「なんであんな男と結婚したんだ」
「もっと仲いい両親の子供に生まれたかった」
「あったかい家庭の子供に生まれたかった」
「幸せになりたかった」
「お父さんとお母さんの子供で私は不幸」
「今まで生きてきて幸せと思ったことない」

などなど、もっとたくさん言いました。
母は、傷ついてますか?
言った後、後悔しました。
でも、本音も入っています。
幸せな家庭の人が羨ましいです。
憧れです。

母は、働いて育ててくれているので感謝はしています。
でも、私は不幸と思っています。
本当は母のこと大好きです。
でも、両親揃ってて幸せな友達見てると凹みます。
「なんでウチは…」って。

娘にこんなこと言われたら、母親として傷付きますか?
母に「あんなこと言ってごめんね」と言ったら、
「親子だからいいのよ」と言ってくれました。

本当は傷ついてますか?
母親目線で教えてください。




20/09/17 18:43 追記
あと、

「こんなに不幸なら産んでほしくなかった」
「なんで産んだの?」と泣きながら言いました。

母は、流産しやすい体質だったらしく子宮口を縛る?手術をしたらしいです。

母は、
「大変な思いをして産んだのに」と悲しい顔をしていました。

私、酷いですね。

No.3144610 20/09/17 12:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/17 12:09
匿名さん1 

削除投票

傷ついてると思います。
働く気力も出ないくらいかもしれません。
メンタル立て直して働くってかなり大変なことですよ。
お母さん自身ももっと良い人と結婚して夫がいたら良かったと思っているかもよ。

No.2 20/09/17 12:11
匿名さん2 

削除投票

逆に母親にそう同じように言われたら自分はどう思いますか?逆の立場で考えたら分かるはずです。

No.3 20/09/17 12:12
お礼

削除投票

>> 1 傷ついてると思います。 働く気力も出ないくらいかもしれません。 メンタル立て直して働くってかなり大変なことですよ。 お母さん自身ももっ… そうなんですね。
私、取り返しのつかない事言ってしまいましたか?
後悔しかないです。

No.4 20/09/17 12:14
お礼

削除投票

>> 2 逆に母親にそう同じように言われたら自分はどう思いますか?逆の立場で考えたら分かるはずです。 私、酷い娘ですか?

No.5 20/09/17 12:28
匿名さん5 

削除投票

考え方によっては本音をぶつけ合える相手がいるのは幸せかなと思いました。
身近にいる人が何か悩みを抱えてるのに誰にも打ち明けられずに自殺なんてこともありえなくはないから。
誰かと関わることは喜びもあれば辛さや悲しみもありますよ。
人間関係は親子であれ兄弟であれ友人や恋人であっても常に出会いと別れの繰り返し。
あなたの母親が思い描いた理想の子供像ではなくても傷つけられることを言われても親子だからいいと受け入れてくれる母親は凄く寛容で恵まれてるかなと思います。
誰にでも不満はあって、例えば親に不満をぶつけたとしても逆ギレされる人も少なからずいます。
あなたの存在を認めて受け入れてくれる人がいるだけでも凄く幸せですよ。
しかもその愛情は無償ですから。

あと、子供を幸せにするだけのために親がいるわけではない。
産み落とされた時点から幸せになるも不幸になるも自分で選び追い求めなければならない。
何でもかんでも親のせいにしてれば気休めにはなるけど、同時に自分で幸せを掴むチャンスを逃して勿体ない時間を過ごしてしまってるとも思いました。
だって自分の不幸を両親のせいにして恨んで悩んでるだけだから。
そんな時間があったら他に楽しいこと見つければいい。
人生一度きり、時間は有限なのでいかに有効に使うかは考え方次第です。
生まれてきてしまったものは仕方ないんだからどうせなら自分で楽しめる人生を生きてみては?

No.6 20/09/17 12:30
ご近所さん6 

削除投票

言ってしまったのは仕方無い
お母様好きなら、これから親孝行してふたりで力合わせ生きて行けばいい

失礼かもしれないが、母子家庭羨ましい

俺なんか親父が

DV
ギャンブル中毒
借金
超一流の自己中

母親は離婚したいけどそのきちがい親父が離婚は絶対認めない

女房子供は己が幸福になる為の道具

No.7 20/09/17 12:39
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

削除投票

貴方の気持ちは分からなくもないです。私は2.3歳の頃から父親がいません。理由はギャンブル依存症 パチ屋で多額の借金 働いても1ヶ月程しかもたないので給料はなし アル中 ゲームいかしない 母に子供押し付けて育児放棄 DV 毎日怒鳴り声と殴るなどありました。タンスを拳で殴ったので穴が開くほどです。
姉(当時3.4歳)が殴られてやっと目が覚めたのか、共依存から抜け出す事が出来ました
貴方のように父親の温もりを知りたかったと思う事は何回もあります。
道行く知らない親子が、幸せそうにしてるのを見て、心の中では良いなって羨ましい気持ちも凄くありました。
心に思ってるだけで言ったことはありません。
でも、分かって欲しいことは、みんな幸せになりたくて、結婚したということ。
付き合う前は良い人だったのに結婚したら、ガラッと人が変わったようになる人もいます。猫かぶって相手を騙す人もいます。
貴方のお母さんが何が原因で別れたのか知りませんが、貴方のお母さんも一人の女性として幸せになりたかった人です。縁や運命のイタズラだと私は思っています。
私は親の失敗を絶対しないように反面教師にしたので、付き合ってからも結婚しても1度も喧嘩もせずに仲良く暮らせてます。
貴方の気持ちも分からなくもないが、働いて金を稼ぐことがどれだけ大変かも分かって。
子供を一人育てるのに1500万~2000万かかるって言われてます。
貴方が嫌いだったりどうでも良かったら、そんなお金なんてかけてまで育てません。
気持ちは分かるよ。でも言っていい事と悪いことがある。
貴方が子供が出来て親になった時、自分が発言したことが、どれだけ愚かだったかは分かるでしょう。あと、親の気持ちやどうしてこんなこと言ったのかも分かるでしょう。

No.8 20/09/17 15:26
匿名さん8 

削除投票

気持ちは分かるけど
一番分かってるのは母親

かなり傷ついてますよ

No.9 20/09/17 17:55
お礼

削除投票

>> 5 考え方によっては本音をぶつけ合える相手がいるのは幸せかなと思いました。 身近にいる人が何か悩みを抱えてるのに誰にも打ち明けられずに自殺なん… >あなたの存在を認めて受け入れてくれる人がいるだけでも凄く幸せですよ。
しかもその愛情は無償ですから。

この文章を読んで涙が出ました。
私は頭も良くないし、運動神経もイマイチで取り柄のない子供でした。
今もそうです。
そんな私に、母は1度も勉強ができないとか、運動できないとか言ったことないです。
幼なじみは勉強できてスポーツ万能で私と違うのに、1度も比べたりした事ありません。
不甲斐ない娘だと思います。
それなのに私は酷いことを言ってしまった。

No.5さん、素敵な文章をありがとうございました。
保存しておきます。

No.10 20/09/17 17:58
お礼

削除投票

>> 6 言ってしまったのは仕方無い お母様好きなら、これから親孝行してふたりで力合わせ生きて行けばいい 失礼かもしれないが、母子家庭羨ましい… いろんな家庭があるのですね。
両親揃ってるのが羨ましく思っていました。

母親は大好きだけど、母子家庭の寂しさがずーとありました。
父親に可愛がられてる人が羨ましくて。

No.11 20/09/17 18:06
お礼

削除投票

>> 7 貴方の気持ちは分からなくもないです。私は2.3歳の頃から父親がいません。理由はギャンブル依存症 パチ屋で多額の借金 働いても1ヶ月程しかもた… 優しいコメントありがとうございます。
泣いてしまいました。

> 働いて金を稼ぐことがどれだけ大変かも分かって。

考えたことなかったです。
そうですね。
母は、早起きしてお弁当作ってくれて洗濯して掃除してから仕事に行っています。
なんにも考えてなかったです。
私もバイトをしていますが、働くことの大変さは、まだわかりません。
私は、自分の寂しさだけしか考えてなかったです。
すぐに人と比べてしまいます。
幸せな人が羨ましくて。
父親の愛情を感じたことがないので。
反省します。

No.12 20/09/17 18:08
お礼

削除投票

>> 8 気持ちは分かるけど 一番分かってるのは母親 かなり傷ついてますよ そんなに傷ついてますか?

「親子だからいいのよ」と
言ってくれたから、
「大丈夫かな?」って思ってました。
やっぱり傷ついてますか?
反省します。

No.13 20/09/17 18:39
匿名さん8 

削除投票

親子だからいいのよ
って話したのは
あなたの気持ちを思ってです。
素敵なお母さんだね

大丈夫だよ。

これからお母さんの力になってあげてね

No.14 20/09/17 18:45
お礼

削除投票

>> 13 ありがとうございます。
また、また、泣いちゃいました。

でも、本当は傷ついてますか?

No.15 20/09/17 18:59
匿名さん8 

削除投票

あなたを責めてはいないですよ

でもそれを言われて傷つかない親はいないよ。
だって大好きな我が子から言われたんだもん。

ごめんって言われたら
大丈夫って言っちゃうけど
1人になったら自分せめてしまうものです。

私に子供がいるのでそう言われたらやはり悲しい。

でもね。言われても大事な子供には変わりないし、子供を育てる責任がある
親は強くてもろい。
あなたの存在がお母さんの支えでもあるし。
大丈夫です。
素直に話せる事は悪いことではないよ

嫌なこと辛いこと
ぶちまけれる方が溜められるよりいいよ。お母さんに甘えてもいいんだし。

No.16 20/09/18 08:48
匿名さん16 

削除投票

まあ、別に我慢してるより
言いたいこと言った方がいいんじゃない?
周りと比べて不幸になるのは、本能だからしょうがないね。

どんな家庭で育っても、周りと比べて不幸になる日は誰でもあるよ。


お金持ちで恵まれて育ったら幸せか、というとそれはないね。

周りがみんな貧乏な家庭で、自分だけ金持ちだったら

「私も貧乏な家庭がよかった」
とか周りと比べて不幸になるのが人間だからね。


No.17 20/09/18 15:00
経験者さん17 

削除投票

主さんこんにちは。
私も以前、当時高校生だった娘に同じような事を言われました。あまりにびっくりして、心に突き刺さり、引きつったつくり笑顔で、そっか…と言って車に行き、泣いた事を思い出しました。
主さんがどんな気持ちでお母様が毎日頑張って育てているのかわからなかったのと同じように、私もこんなに頑張ってるのに…と凄く悲しくなりました。でもそれと同時に、そんな思いを娘にさせてたんだと再認識し、どんな事があっても娘を幸せにしてあげないと。何があっても
必ず私が守るとさらに娘を大切に思うようになりました。そんな娘も一児の母親になり、こんなワガママ娘を見捨てず育ててくれてありがとうと言われた時はホント幸せな気持ちになりましたよ。
お母様は傷ついたと思うけど、そう、親子だから大丈夫なんです。主さんの幸せを一番に願っていますよ。

No.18 20/09/18 15:56
お礼

削除投票

>> 15 あなたを責めてはいないですよ でもそれを言われて傷つかない親はいないよ。 だって大好きな我が子から言われたんだもん。 ごめんっ… 優しいコメントありがとうございます。

母は、父の事で苦労したので私が母を幸せにしたいとずーと思っていたのに、酷いことを言ってしまいました。
ただ、私は父親に可愛がってもらった記憶がないので、優しい父親がいる人が羨ましくて仕方がなかったです。
母は、小さい頃から私のことすごく可愛がってくれます。今もです。
母も1人の時、泣いていたのかな?
だとしたらかわいそうなことしました。

>ぶちまけれる方が溜められるよりいいよ。

この言葉に救われました。
ありがとうございました。


No.19 20/09/18 16:00
お礼

削除投票

>> 16 まあ、別に我慢してるより 言いたいこと言った方がいいんじゃない? 周りと比べて不幸になるのは、本能だからしょうがないね。 どんな家… >どんな家庭で育っても、周りと比べて不幸になる日は誰でもあるよ。

そう言っていただけて少し救われます。
母もよく「よそはよそ、ウチはウチ」と言います。
でもそれは、大人の勝手と思ってました。
今は反省しています。

No.20 20/09/18 16:17
お礼

削除投票

>> 17 主さんこんにちは。 私も以前、当時高校生だった娘に同じような事を言われました。あまりにびっくりして、心に突き刺さり、引きつったつくり笑顔で… 経験談を聞かせていただきありがとうございます。

母も1人の時泣いていたのかなって思うと、悪いことしたなと思っています。
母は手紙を書くのが好きなので私も返事を書きます。
その中に「〇〇(私)の幸せを願ってます」と書いてあります。
No.17さんと同じ気持ちでいてくれてるのかな?って思いました。
No.17さんの文章を読んで、母の気持ちがわかって泣いてしまいました。

>お母様は傷ついたと思うけど、そう、親子だから大丈夫なんです。主さんの幸せを一番に願っていますよ。

この言葉に救われました。
ありがとうございます。

でも、言われた時すごく傷つきましたか?
どのくらいで傷は癒ましたか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/26追記 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧