注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

どっちが悪いですか? 朝、夫と一緒に起きて、夫が朝ごはんを作ってくれます。私の方が出勤時間が早いからです。たまに私も作りますが、ほとんど夫が作ってくれます

No.69 20/10/02 18:29
人生の先輩さん69
あ+あ-

「夫婦は何をどこまで気遣うべきか?」という問いに、「夫婦による」以外の答えが、あるわけがありません。
それは、二人の人の価値観の問題であって、正解など、ないはずです。

「まずいと口に出して言うとよくない」という価値観。
「そんなことに気を遣わされたくない」という価値観。

本来、善も悪もないはずの価値観の相違を、善悪の問題にすり替えて、一方の価値観を「悪いもの」として正そうとする。
それは、自分の価値観をかなり強引に押し付つけたがる性格の持ち主といえます。

自分に近い価値観の人に、相手の価値観が「悪」だと言って加勢してもらう。
その方法なら、多くの場合、相手を「悪」として裁くことが出来るでしょう。

でも、仲の良い夫婦なら、どちらかの価値観を押し付けたり、「悪いこと」にして裁くのではなく、ふたりで話し合って、都合のよい妥協点を探すはず。
ふたりの話し合いで解決できず、他人に意見を求めている時点で、仲が良いとは思えません。

あなたの望みは、価値観を押し付けられてくれて、我慢してくれる男性ではありませんか?
あなたの側が、相手に合わせて引く、つまり、これからは常に「まずっ」を容認する、という選択は、はじめからないのではありませんか?
あなたが「悪」という結論は、最初からないんじゃありませんか?
もし、相手が一歩もひいてくれない場合、あなたはどうするつもりですか?

69回答目(73回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧