注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

10月上旬に妻が稽留流産しました。 妊娠初期での流産で、原因は染色体異常との事でした。 妻は未だにショックで落ち込んでいます。 そんな中、私は昨日ハロウィ

No.28 20/11/03 21:14
匿名さん28
あ+あ-

精神の問題だけなら、落ち込むなよ、で済む場合もありますが、「体の一部を永遠に失くした」と捉えてみてはいかがでしょう。

事故で小指を失くした同僚が、ことあるごとに「ああ…手の力が入らない」「あのとき自分がちゃんと見てなかったらかも」と嘆いてたら?
1か月で「いつまでもひきずってても仕方ないだろ」と言えますか?

その失くした状態に慣れるまでに、けっこう時間がかかるし、回復して日常のことはほかの指でリカバリーできるようになったとしても、「あのときあれがなくなった」ことは感触として無くなりません。仮に次の子ができても、同じです。
気が済むまで、十年単位でかかっても、おかしくはないと感じはします。(10年とかだったらさすがにレジリエンス不足と思うとは思いますが。)

目に見えないから、分かりにくいのですが、女性の体は、着床と同時に、ものすごい変化してます。

全身の血液が1.5倍に増えたり、女性ホルモンが平常時の200倍に増えたり。
つわりは24時間車酔いor二日酔いみたいなもんです。

それだけの体の変化をしている真っ最中に、今度は一気に失くす方向で変化を味わせられるわけです。

男性には分かりにくいのは仕方ないとは思いますが、そういうことなんだと思いますよ。
どれくらい、が人によるので、なんともいえませんが…1か月はちょっと早いかな。49日とかって言いますしね。
パートナーなら、数か月はひたすら共感してあげる、僕も残念だった、と言っておく、あとはその話題に触れずにそっとしておく、しかないと思います。

あと、コロナ禍の中で深夜まで飲み歩く神経はどうかしてる、と、私も思います。

28回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧