注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

時間と手間隙をかけて、試行錯誤して作ったものほど、反応が薄かったり文句言われたり、認められなかった時気持ち落ちますよね。 頑張る事自体が馬鹿らしくなる時が

No.3 20/12/01 10:30
匿名さん1
あ+あ-

>>2
承認欲求の捨て方は、自分自身と向き合うこと、かなぁ?
少数の他人に評価されても、それは結果に繋がるものなのかを考える。

仕事であれば、上司に評価されても利益に繋がらなければ結果として意味はないですよね。
小説家や絵師なんかも、イイネが増えてウッキウキで本を出しても売れなければ糠喜び。
その時の嬉しさや悲しさが全てってのなら…今さえ良ければ全て良しってことになり、結局何にもならない。

承認欲求は向上心とも繋がるから、悪いことではない。
それだけに囚われる自分って…アホなんじゃないかって気付けるかどうか。
良いものを作れなかった、イイねが増えなかった、ならどうする?です。

無反応や無興味より、批判や薄い反応を示してくれただけでも、自分を人として承認されている証。
そう考えられたら承認欲求はほぼほぼ捨てたも同じ。

最新
3回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧