注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

日本のスピリチュアルについて。 悩みというか愚痴になってしまい申し訳ございません。 「スピリチュアル」の知識を使ってお仕事をしているものです。

No.38 20/12/15 20:06
お礼

≫29

この度は、ご返信ありがとうございます!ご質問が多いので要素要素で書きますね。

どうしてお金を取るのか→
その活動をするために、お金がかかるからです。ホームページのサーバー維持費、経理計算、営業活動、システムの運営。
そして、自分の生活をこの仕事で成り立たせたい以上、利益が必要だからです。
「他の仕事をして、無料で提供すればいいのでは?」という考えもありますが、それだと対応できる範囲・時間に限界がありますし、どちらにしろ「自分の身を削って他人に貢献すること」が「スピリチュアル」的にも「人道」的にも、強制されるべきことではないと考えているからです。

あのセミナーがだめ、このセミナーがだめ→
確かに否定的な表現をしてはいますが、憂いているのは「理論や根拠」のない「スピリチュアル」が「普通のもの」とされており、
誰でも自分の頭の中で思い描いた「スピリチュアル」をさも「正しい」という形で人に売り、それが払った支払い以上に「幸せを引き寄せるもの」だと私は感じないから、あくまで「憂いて」いるのです。

さらに、ビジネスである以上、そのお金を払うべき「対価」というものは説明できるものであるべきだと考えています。
上記にも書きましたが、運営維持のための費用や、生活費として他人に「対価」を求めるのは普通だと考えているのですが、世の100万円を超えるセッションは、何のための対価なのか私が分からないのです。

引き寄せの法則は心理学的要素ですよね→
いえ、心理学的要素ではないと思っております。私が今まで学んできた、ナポレオン・ヒル、エスター・ヒックス、パム・クラウド、ロンダ・バーン、斎藤一人(敬称略)…どの方でもそのような記述をなさってはいないです。

どうして名前を出さないのですか→
ここの掲示板はそのような場所ではないからです。あくまで悩みを各場所で、自分の利になる可能性のあることは書いてはいけない約束になっています。

他のセミナーをダメ出ししている時点で魂レベルが低い→
他人を否定することが、魂レベルが低いことなのでしょうか…そして、私は現状に嘆いているだけであって、愚痴だと最初に書いたのですが、それもこちらでは書いてはいけないことなのでしょうか。

レス主さんの考える「スピリチュアル」観と、私の持っているものが違うようなので…まず回答はここまでとしたいと思います。

38回答目(39回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧