注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

生まれつき片耳が聞こえません。聞こえない方から話しかけられるとよく聞き取れないくらいであまり不自由はありません。ですが、今まで生きてきて、友人の話など何度も聞き

No.24 21/01/03 00:49
みず ( 24 ♀ usbUCd )
あ+あ-

はじめまして。
私も先天性の片耳難聴と小耳症です。
数年前まで、同じことにすごく悩んでいました。

片耳が聞こえない不便さって、周りの方からは想像つかないものが多いですよね。何回も聞いた挙句、もういいよ。って言われたり。席に座る状況になったら、なるべく聞こえる側に座れるように神経を使ったり。突然呼ばれても方向が分からなかったり。私は、片耳だけ小さいんだね!なんで?ってよく言われるのですが、そっちの耳聞こえないんだ。なんて言えないですしね。

極少数の友人には打ち明けていて、大人な対応をしてくれますが、内心面倒だと思ってないか不安です。

就活のとき、素直に言うべきか、それが不利にならないか、悩みましたが、聴力検査結果を持って素直に会社に伝えました。私の会社も機械を扱っていますので、伝えていれば防げるはずの事故やトラブルを起こさないために、会社、なにより自分のために伝えました。耳が原因で不採用になれば、その時はご縁がなかったんだと思うと決めました。

事務作業などでしたら、仕事上のコミュニケーションを不足なくとれたら、必ずしも伝えなくてもいいかとは思います。
でも、機械がある場所で働かれてるとのことで、やはりオフィスよりは危険が多いです。
伝えづらいことは本当によくわかります。過剰に接されるのもまた辛いのもわかるのですが、是非、周りで働かれる方の為にも、そしてなによりご自身のためにも、会社に相談してみてください!

職場全員にではなく、上長や人事の方に、
片耳聞こえません。〇〇が苦手です。
って言うだけでいいと思います。仕事上みんなに伝える必要があれば、上長から指示があると思います。
会社はいろんな人の集まりですから、案外さらっと受け入れてくれるもんですよ。

片耳聞こえない、というたった1つの障害でも、当事者からしたら大きな障害ですよね。生きづらいです。当たり前ができなくて悔しいです。
でも、なかなか理解されづらいような弱い立場の生きづらさと、当たり前の有難みのわかる人間です。

私は、生まれ変わったら映画をサラウンドでみて臨場感を楽しむために、今はあえて片耳を満喫するんだって生きてます。
適度に耳と付き合いながら、深く捉えないでくださいね。

長くなりましたが、同じ境遇で悩んだ、一人の考えとして、読んで頂ければ幸いです。無理のない範囲で、お仕事頑張ってくださいね。

最新
24回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧