関連する話題
中一男子の息子が嫌い。本当に辛い。息子が嫌いで仕方ありません。どうしたらいいですか。助けてください。赤ちゃんの頃から育てにくさを感じていました。
毎晩求める主人。逃げたいです。いっそ外でしてくれたら…
ありえない嫁

40代後半の既婚男です(子供1人)。 独身の30代の女性を好きになりました(Aさんとします) 妻とは関係が冷えきっていますが、子供の為にも離婚はできません(

No.158 21/01/15 16:30
匿名さん61
あ+あ-

確かに、妻とはもう以前のようには戻れません。
Aさんも私と同じような心境だと、悲しすぎます、、、

そうですよね。戻れませんよね。
Aさんもそういうことですよ。Aさんも同じただの人間ですからね。

私は神や仏ではなく、ましてや僧侶でもありません。
なので、どうしても自分の感情に嘘がつけないことが多々あります。
どうしたら、Aさんへの恋心を消し、もうAさんに執着してしまうことが辞められるのでしょうか。

自分の感情に嘘をつけってことではありませんよ!ただ、現実を受け入れろってことですよ。主さんの気持ちだけではどうにもならないこともあるってことですよ。それは奥さんとの関係でもよくわかってるはずです。
今すぐに忘れるなんて誰だって無理ですよ。こういう時に1番効果的なのは物理的に離れること!
この場合で言えば異動なり転職なりして、Aさんと会わないで済む環境に移ることですかね。Aさんの顔見ると色々思い出してしまうから。職場恋愛のリスクはそういうところでもありますからね。良い関係の時は良いけど、悪くなると仕事にも影響出てしまうので。
あとは、奥さんや家庭のことを優先して整理していくこと。それ以前にまずは鬱という病気と向き合う必要があると思います。鬱って大変な病気です。自然と勝手に治る病気ではないですからね。主さんがやるべき大事なことは他にたくさんあるんですよ~。
なのに、Aさんに執着することで大事なこと後回しにしてるからどんどん悪循環で苦しくなってしまうんです。

自分を大切にしようなどとは微塵も思っていません。
自分なんかより、Aさんのほうがよっぽど大事です。

それではAさんを大事になんてできませんね。私も経験あるんですが、Aさんが鬱で倒れて働けなくなったら、どうやって守るんでしょうね。自分のこと管理できない、コントロールできない人が人を大事にするなんてそんなのただの傲慢だと思いませんか?
とにかく、主さんの幸せをまずは最優先して考えてみて下さい。Aさんに執着することはAさんや家族だけでなく、何よりも主さん自身を不幸にするだけですよ。
ここで相談したのはどこかでこのままではいけない。変わらなければいけないって思いがあるからだと思うんです。Aさんよりももっと大事なことこれから一生かけて探すこともできますよ。まだまだこれからですよ!

158回答目(199回答中)

新しい回答の受付は終了しました