関連する話題
娘が不倫の子を妊娠😱
私の意見は無視し勝手に中だし→…妊娠発覚
セックスレスで

妊婦辞めたいです。 28週に入ったばかりの妊娠後期です。 子宮頸管が3ミリ切っており、2.8ミリと言われました。 今すぐ仕事を休めとは言わないが、

No.16 21/01/27 10:44
主婦さん8
あ+あ-

たぶん主さんは、真面目で責任感が強い、素敵な人なんだろうね。

私も結構、周りの目を気にしたり、申し訳ないと感じて、自分を責めてしまうタイプなんだ。失望されたり、だめな人と思われたりするのがとても怖い、頑張れない自分が嫌になったり。

けど、妊娠して子供産んでから、楽になったよ。

子供の命を優先していい!
って、優先順位がハッキリしたから、良い意味で開き直れて図々しくなれた。

みなさんレスしてくれてるけど、主さんがキツイと感じたとしても、本質は叱咤激励なんだよね。悩まなくていいんだよ!って言ってくれてる。

まだ勤務して1年経ってないところでの妊娠。非難する人も世の中にもいるんだよね。だけど、赤ちゃんは授かりものだから、タイミングを調整なんて、そう上手くいかない事も世間も知ってるはず。

私の妹も子供関係の仕事なんだけど、勤務してすぐに妊娠してしまいまい、責任感とか、先生や子供たちへの申し訳なさで、物凄く辛そうだった。中絶までしなきゃいけないのか…と責任感や自責の念から追い込まれる程だったよ。赤ちゃん大好きで、夫婦でも子供がいつか欲しいね。と思ってたからこそ、辛そうだった。

けど、職場のパートナーの先生が、安心して産みなさい!って励ましてくれたおかげで、前向きになれたみたい。

私のママ友も保育士なんだけど、勤務1年経ってないくらいで妊娠。けど、休みながらも無事に出産して、今では職場復帰してるよ。

私も、小さな職場で、過去に産休や育休をとった人が一人もいなかった。その中で、一度目の妊娠では流産してしまい、会社にも迷惑かけたし、お休みもした。気も使ってもらった。そして二度目の妊娠では、心配もされたし、産休育休も自分で調べて、ご迷惑かけてしまうけど育休お願いします!と会社に交渉して、取得したよ。
早く復帰して欲しそうだったけど、保育園入れないし、子供と離れたくなくて3年と長い育休期間も貰った。

でも、私は子供と幸せになりたかったんだよね。

子供、という大義名分が得られて、私は自由になれた気もするよ。今まで自分のことを責めがちで、自信もなくて、申し訳ないと生きてきたけど、子供ができたおかげで呪縛から開放されたと思う。主さんも、今は無理でも、そうやって図々しく逞しく、自由になって欲しいと、応援したいです。

16回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました