注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

夫と実家、義実家から出産を望まれていますが今あまり子供を持ちたいと思えません。仕事が楽しく、やりがいがあるのです。 産むとしたらこの条件で乗り切れると思います

No.30 21/03/04 09:15
通りすがりさん30
あ+あ-

元々結婚する際に、旦那さんも子供を望んでいなくて、それを同意の上でお二人が結婚されたのなら、子供を持たない選択をメインに結婚生活を続けた方が良いと思いますよ。

旦那さんだって、子育てについて興味が無かったのなら、今の段階で認識不足でしょうし、子供を持つとしても主さん達夫婦は、もっと長く検討していく方が安心だと思います。

義両親や実家から勧められたからと、急に進めていく問題ではないはずです。

ちなみに私の周りに、旦那さんが育児家事をメインに専業主夫をされてるご家庭があります。奥さんが大黒柱で、旦那さんがお子さん3人と家事をされています。(旦那さんもフリーランスで働いているので、日中は子供たちが保育園です。)

子供たちは3人とも素敵な子に育ってますし、元気です。

パパだって、無力ではありません。パパだって、父性があり愛情があり、育児もできます。

旦那さんと話し合う際に

あなたは、子供が欲しいというけど、専業主夫になっても良い!と思えるくらい、子供を強く望んでいるか?育児、家事、仕事、メインでやれるくらいの気構えがあるか?

と質問してみてください。

「いや…それはちょっと…無理かな」

と仰るのなら、

「そうでしょ?私も同じだよ。簡単に考えないで。」

とお伝えすれば良い。

もし、

「できるよ!専業主夫になっても良い!」

と仰るなら、どうぞどうぞ!と、妊活も検討しても良いかもしれません。

やりがいのある仕事を手放したくない。
家事や育児の責任、覚悟がしきれない。

これは、男女関係ないです。
女だから、全部やらなくてはならない。
女だから、育児をメインでしなくてはならないわけではないです。

パパがメインで育児しても、子供たちは真っ当に育ちますし、

少なくとも我が家も共働き夫婦で子供たちは保育園ですが、夫も私とほぼ同じくらい、育児や家事をやってくれてますよ。

子育ての仕方、家庭のあり方は、各家庭によって全然違います。

周りに流されるのではなく、ご夫婦二人で決められると良いと思いますよ。

30回答目(73回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧