注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

夫と実家、義実家から出産を望まれていますが今あまり子供を持ちたいと思えません。仕事が楽しく、やりがいがあるのです。 産むとしたらこの条件で乗り切れると思います

No.36 21/03/04 17:34
通りすがりさん30
あ+あ-

そうなんですね。迷い悩んでいるときが一番精神的な負荷がかかるので、主さんの中でハッキリと答えが出せ楽になれたなら、その決断で良かいのだと思いますよ。

私は、今仕事で小児病棟や児童養護施設、などを調べていまして(現場のものでも、医療関係者でもないのですが)

日本には、難病を抱える子供や、虐待や家庭の問題などで施設で暮らす子、発達障害の子たちなど、支援が必要な児童や家庭が何万、何十万人といる現状を知りました。

そして、その子供や両親たちに充分な支援や環境がないなどを知り、大変だろうな…と調べれば調べるほど感じてます。会社では、そういうご家庭を支援するプロジェクトを勧めているのですが…

子供を持つということは、そういう万が一の覚悟が必要だということは、強く感じました。私も子供が二人いますが、妊活する時に、もしも健康に産んであげられなかったら?という心配も当然妊娠中にありましたし、覚悟をして産んだつもりでもいます。

けど、覚悟したとしても、実際にもし難病の子供だった場合、死ぬほど辛かった事と思います。ただの風邪でも、子供が苦しんでいるのは見ていて辛いです。

絶対に健康に産んであげられ、絶対に愛情いっぱいに幸せに育てあげられる!なんて確証は、どこにもないです。それは、どこの夫婦でもそう。

だから、主さんが子供を持たない選択をすることは、間違っている事ではないです。
子供を持たない結婚を非難する人がいたとしても、耳を貸さなくて良いです。
どんな子供も、親のエゴで産まれてきます。

子供が産んでほしい!と自らお願いして、産まれてくる訳ではないです。

どんな親も、産みたい、育てたい、という一方的な親の願望から産みます。我が家もそうです。だからこそ、親の責任として全力で愛情かけて育てます。

だから、欲しくないのに無理して産むものでは絶対にないです。

ご主人とお話、頑張ってください。自分の気持ちに自信を持って良いですよ。

36回答目(73回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧