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No.16 21/04/11 19:21
匿名さん7
あ+あ-

>頭の良い子に育てたいという思いを捨てたい、が正しい要望です💦
頭が良い、賢いとはどういうことなのか?を考えることは良いと思います。
偏差値が良い大学に行くということだけではなく、生きるためには
ある程度の知性、技能は必要なのは事実ですよね。
生きるための知恵(地力)はある程度<手段として>必要です。
社会に貢献できる人になって欲しいと思うことは、
別に悪いことではないですよね。

ただ中には障害、または学習障害を持った
お子さんもいれば、勉強が苦手なお子さんもいます。
それぞれの個性、得手不得手がありますよね。

頭の良さは関係ない、と言いますか
それが全てではないということがわかっていれば十分でしょう。^^
ただ、どうでも良いと思わなくても良いと思います。
適切な見方、バランスを持つのが重要だと思います。

賢くなることが、優越感を持ったり他の人を見下すためではなくて
生きる上で、または選択肢を増やすためであったり
社会貢献のためになると肯定的に考えられれば問題はないと思いますよ。

劣等感を持たないようにするにはどうしたらいいか考えるより
健全な、自尊心、自己受容を持つには何が必要か考えるのは良いでしょう。
存在価値は、勉強の出来不出来(能力など、条件)で
決まることではなくて、全ての人には存在価値、尊厳があると
教えてあげることと、あなた自身もそのことをしっかりと
意識すると良いと思います。
勉強ができる、仕事ができるなどの評価というのは
存在価値をしめすものではないですよね。
もちろん正当な評価は必要ですし、それなりの意味はあります。
しかし人の評価は参考にしつつも依存しないことは大事です。

単に知育のためだけでなく、情操教育のためにも
自尊心を持った子供になるためにも、
話しかけること、歌を歌う、本を読むなどすることも大事だと
思いますよ。大好きだよ、大切だよと言ってあげてください。
粘土遊びをしたり、絵を描いたり。。

親が子供に本を読み聞かせたり、自分でも
本を読んでいると、本が好きな子供になりやすいです。
もちろん親が本好きでも本に関心がない子供もいます。
外で遊んだり、出かけたりしてその子が興味があるものを発見してあげるなど
子供に愛情、関心を持ってあげることが大事だと思います。^^

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