注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

旦那と離婚したくてずっと準備してきました。旦那には私が離婚したがっていることは伝えてます。しかし、結婚20年、今まで夫婦の問題には向き合おうとしてくれませんでし

No.21 21/04/13 09:45
通りすがりさん15
あ+あ-

とても無責任な発言をしてしまいますが、世の中には色んな夫婦がいて、色んな離婚があると思いますが

離婚や別居してから仲良くなる二人もいますよ。友達みたいになれたりするのかもしれませんね。

私は、きっと主さんの子供世代だと思いますが、ご近所に住むママ友のご両親は、二人揃って孫の面倒をみに頻繁に遊びに来ています。仲良く一緒の車に乗って孫に会いに来ています。私もママ友家族とは家族ぐるみのお付き合いをさせてもらっていて、ご両親とも仲良くさせてもらっているのですが

実は、お二人が離婚していて、別に暮らしていると聞いた時はビックリしました。

両親は離婚してから仲良くなった。それまでは、喧嘩ばかりだし大変だった。とママ友は言ってました。

でも、その話もとても良くわかって共感もしていて。

自分の話になりますが、実は、私の両親は別居をしています。子供の頃から何度も離婚の話になっていましたが、現在は別居を選択しています。

両親は、別居してからの方が関係は上手くいってますよ。必要な時に連絡を取り合うだけで、ストレスなく暮らせてるようです。子供の気持ちとしても、特に何も思わないし、離婚となっても、それぞれの親が幸せになってくれたら良いとしか思わないかな。だって、二度と会えなくなるわけでもないのだし。

帰る家がなくなる、とも私は思ってないです。逆に帰る家が2拠点に増えたな、と感じてます。

お子さんには、上手く説明できれば良いのだと思いますよ。離婚しても家族四人で会うこともあるだろつし、離婚したほうがお父さんとも仲良くできると思っている。私もお父さんも伸び伸びと暮らしていけるだろうと思っている。そんな感じでお話できたら良いのではないでしょうか。

子供の立場からすると、両親が自分の人生大切にしてノビノビ生きていってくれれば、それで良い。と私は感じてます。

21回答目(40回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧