注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

親しい友人とLINEをしていて、ふとした発言から相手を傷つけてしまいました。自分…

回答2 + お礼0  HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
21/05/26 23:59(最終更新日時)

親しい友人とLINEをしていて、ふとした発言から相手を傷つけてしまいました。自分としては軽いノリで発言したのですが、相手を不快にさせてしまい、文章を見返してとても後悔しています。
 これまでこのようなことが何度かあり、これを機に、今思うことを相談させていただきたいと思います。長文で申し訳ないですが、よかったらお付き合いください。
 今までに共通するパターンとして、「気を使いすぎると浅い関係のようでよくないと思う。逆に、気を使わなさすぎると無意識に失言してしまう」というのがありました。それは、とりあえず、湿っぽい・深刻な雰囲気とか、綺麗事みたいなものは、親しい人とは避けたいと思っているためだと思います。でも気を使わなさすぎることが度を超えると、いつか痛い目を見ることもわかっています。
 会話するときに、相手を傷つける可能性を全て消して、考えすぎると何も話せなくなりそうで怖いという思いもあります。自分は考えるスピードが遅いので、瞬時にこれを言ってはダメだと判断することが苦手です。でも、会話のスピードにはついていきたいという思いから、そうなってしまうのだと思います。思い込みが激しいところがあり、これは言っても大丈夫だろうと決めつけて発言してしまうこともあります。
 自分は寛容で思いやりのある人だと思っていましたが、思いやりを持っている「つもり」なだけなんでしょうか。確かに人の発言に対しては寛容で、滅多に怒りませんが、誰しも寛容なわけではないし、事情は人それぞれにあると思います。
 これだけはいえるのですが、人のことを悪く言うのは好きじゃないし、どんな人でも不幸になってはいけないと思っています。意識的に、本心でそういう発言をすることは絶対にありません。
「無意識にっていう言葉って便利だよね」という言葉をよく耳にしますが、本当に無
意識だったらどうすれば良いのでしょうか。

まとまっていなくてすみません。最後まで読んでくださりありがとうございます。厳しい意見でも良いので、みなさんの考えを聞かせてください。

No.3299388 21/05/26 23:16(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧