注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ

子供の教育、勉強はどうされていますか? 2歳で小学校入学までやりたいと思っ…

回答5 + お礼4  HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
21/09/28 22:07(最終更新日時)

子供の教育、勉強はどうされていますか?

2歳で小学校入学までやりたいと思っていて
ポピー
こどもちゃれんじ
Z会の中で検討しています。

ただメリットデメリットが浮かびます。
例えば

ポピーは簡単で誰でもできるという面から1年先取りしてやる。
勉強する習慣をつけ、成功体験を身につける→簡単すぎないか、おもちゃなどもなくこれから先、これだけではものたりないのか

こどもちゃれんじは
おもちゃや絵本DVDで子供が楽しんで勉強できる→遊びばっかりで意味があるのか、簡単すぎないか、おもちゃが邪魔じゃないか

Z会はドリルの勉強はこれからできるから、大人になって必要な考える力を今のうちにつける→難しく挫折しないか、大人のサポートがどこまでできるか。下の子や仕事がまだわからないため。

個人的にはポピーかチャレンジをして、慣れてきた4歳くらいからZ会に切り替えてはと考えていますがどれがいいのか。
それなら最初からZ会をやっている方がついて行きやすいのかなとも思いますし。
もちろん子供のやる気に合わせようとは思いますが、ある程度判断基準がほしくて。

もしくは併用した方が良いのでしょうか。

合わせて、
もう一つ運動系の習い事をさせてあげたいなと思っていますが。
2、3歳は 教材1つ、運動系1つ
4.5.6歳で教材1つ、運動系1つ、文系1つ
はどうかなと思っていて
小学生以降もそのような感じで進めていこうと思っています。
(小3くらいで水泳を始めようかなというのは思っているのですが。)

皆さんはどのくらいやらせていますか?
もちろん子供のやる気に応じてとは思っていて、無理強いするつもりはありませんが、
ある程度は親がこういう選択肢もあるよと導いてあげないといけないかなと思うので。

No.3382641 21/09/27 07:58(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧